« Can you speak English? | メイン | 秋なのに »

方便

今日の夕飯(っていうか、ディナーだな)は、なんとヒルトンホテルでビュッフェ。
ホテルの雰囲気は慣れてないので、ちょっと緊張してしまった。
しかも、ごちそうになってしまい・・・よかったのかなぁ。

前向きであることは、手段であって目的ではない、と最近思う。
唐突に何を、と思うだろうけど。

前向きであったり、プラス思考やらポジティブシンキングやらというものを、もちろん否定はしない。できないよりはできた方がいい。
なぜかと言えば、何より自分が「楽に」なれるから。
「楽に」というのは、気持ち的な問題。「楽な」気持ちを持つことで、自分に対して寛容になれたり、やりたいことに踏み出しやすくなったりする。そして、その結果、幸せになったり、とか、夢が叶ったり、とか(言い方はなんでもいいけど、要は生きたいように生きられるということかな)しやすくなる。
ということなんだよね、きっと。
だから、前向きでいられるなら、それはそれでどんどん前向きであればいいだけのこと。
でも、人生そうそう前向きでいられるわけでもなく、すべてがマイナスにしか見ないときだってある。少なくとも、私はしょっちゅうそうで、日々もうダメだ、とか、私みたいなヤツはまともに生きていけないだろうなぁとか、そんなことが頭をよぎったりする。
そういうときは、結構「前向きになれない自分」をさらに追い込んでしまいがちになる。
けど、それって全然、前向きな行為じゃないねぇ。

そうだよ、あたしゃ、前向きになるために生きてるわけじゃない。どちらかといえば、その先にあるもののためだ。
前向きになるのが、気持ちを「楽に」保つためだとすれば、前向きになれないからと気持ちを追いつめるのは、本末転倒もいいとこじゃん。

んなわけで、前向きになれないなら、仕方ない。前向きになれる状況になるまで、おとなしく待とうじゃないの、というのが最近の心構え。

ええ、単なる方便ですよ。でも、方便も、時には、必要なのよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月14日 01:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Can you speak English?」です。

次の投稿は「秋なのに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.