« 慣れってものが | メイン | 冬眠の季節…? »

読み上げる方みたい

昨日更新したあと、なんとなく一昨年ぐらいまでの3年分ほど独りごとを読み返してしまった。
それだけ読み返してもそんなに時間かからないってどうなのかしら。
特に今年…。ひどいもんだ。
でも、時々ちゃんと更新しようとしてる自分がいて、それはそれで微笑ましいというかなんというか…。
今回もその一環よね。

昔、本かなんかで、心の中で10数えようとすると、数を読み上げて(声は出さずに)数える人と、カードをめくっていくように(つまり視覚で)数える人がいる、とかいうことを読んだ記憶がある。
考えてみると、自分は読み上げる方みたい。
で、書かれている文章も音を伴って理解してるような気がする。
ちゃんとその文章を読みとろうとするときには、音読したりするしね(音読したら余計に理解できないんじゃないか、と言われたことがあって、そんなことないと思ったんだけど、きっとそういう人は、画像として文章を理解してるんだろうな)。
文章書くときも、やっぱり頭の中で音読しながら書いてるよな。
だから、自分なりのリズムが出てくると書きやすいし、リズムがつかめないとなかなか進まないのか。

なんてことを、読み返したあと思った。

しかし、今日は寒い。
風邪引くなよ(ドリフっぽく)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/978

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月09日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「慣れってものが」です。

次の投稿は「冬眠の季節…?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.