メイン

2005年02月 アーカイブ

2005年02月02日

陰謀?

2月。
2月といえば、節分(チョコじゃなくてね)。
いつの間にやら、この時季、太巻き寿司が売られるようになったね。
でもさぁ、少なくとも東京にはそんな風習なかったはず。
つうか、私は知らなかったぞ。
寿司屋とコンビニの陰謀に違いない。
ま、1回ぐらいひっかかってやってもいいけど(なぜか偉そう)。

ついでに、菓子屋の陰謀には、今年も惑わされない予定。

2005年02月04日

やってもうた

ある映像のAVIファイルを、明日使うということで、夜父親が届けたんだけど、その場でノートパソコンで確認したところ見られない、と電話があった。
原因は、加工して書き出すときにAVIファイルの種類を間違えたこと。
結局、朝ふたたび、受け渡しをすることになり、レンダリングやり直し。
校正をやろうと思って、事務所残ってたのが、不幸中の幸い、と言うべきかな。
しかし、なんで同じAVIが何種類もあるのさ。
・・・これを責任転嫁と言います。

珍しく余裕を持って、一昨日には作業を終わらしてたのに、意味ないね。
反省。

2005年02月07日

風邪のほうは治りつつあるんだけど、それとは別に、なにやら確実に体が変調をきたしてるような気がする。
運動やら栄養やら、その他もろもろ、いろんな意味で生活の立て直しを図らねば、とか、考えてみたりもする。が、きっと厄のせいに違いない、なんてことも思ってみたり。

そう、今年は、前厄らしい。

厄年、というのは、体が変わっていく年頃に設定されていて、だから病気になりやすかったりするんだという説を聞いたことがあるけど、それはなんとなく納得できる。

しかし、初詣に行ったときに厄年を書いてあったのを見たら、今年が前厄、来年本厄、再来年後厄、で終わりかと思いきや、一年ぐらい置いて、また前厄だとかってあった。
それって、ずーっと厄ってことか?
あんまり喜ばしくない。

そういえば、友達が厄払いに行くとかで、誘われたんだけど、そのときは結局なんやかやで行かなかった。
あとで別な人に話したところ、厄払いはするんだったら、もう厄のとき毎回しないといけないらしいよ、と言われた。するにしろ、しないにしろ、徹底的に、ということらしい。
その人の話では、気の持ちようもあるんじゃないかとのこと。要するに、1回やって無事に過ごせたとして、次の厄のときにしないと、なんか不安になるし、その結果よくないことが起こったりしたら、ダメージが大きい、という意味なんじゃないかと思う。
これも、なんとなく納得。でもって、厄払いはしないことに決定。

そうそう、そのときの校正は、校正はいまだ終わっていず、というか、2冊のうち1冊は原稿もまだあがってないらしい。1週間ぐらい、風邪でやってなかったから、まぁちょうどいい進み具合といえるのかもしれないけど。
そのおかげで、昨日は、バレンタインを前にお菓子作りに励むという、なにやらとても女の子チックな(しかも中学生っぽいね)会に誘われてたんだけど、断念した。

2005年02月12日

フグ(ダイジェスト版)

パソコンが固まって、さっきまで書いてたのが、消えた。
ので、これまでの内容をダイジェストで。

門司に住んでるおばさんが、フグを送ってくれるというので、実家に来た。
フグ刺しとフグチリをたらふく食べた。おいしかった。
おかげで、日本酒も進んだ。
その結果、校正もしなくちゃいけないというのに、実家に泊まることになった。

以上ダイジェストでした。

で、続き。というか、別の話。

と思ってたんだけど、昨日寝てなくて、今朝3時間弱眠っただけなのと、久々に日本酒を飲んだのとで、なにやら、めんどくさくなってもうた。ので、今日はここまで。
あしからず。

それから、お題はまだまだ募集中。よろしく。
では。

コーヒー豆チョコレート

月曜まで、1冊目の再校をすませる予定が、急遽2冊目の初校が出そろったので、それも追加。大変だ。
ところで、月曜日はバレンタインということで、街にはチョコレートがあふれてるねぇ。ってことで、今日のお供に、コーヒー豆チョコレートというものを買ってみた(全然関係ない)。文字通り、チョコレートでコーディングされてるコーヒー豆。これがなかなかおいしい。味的には、ビターチョコって感じ。

じゃ、やるべ。

2005年02月13日

祈る

眠たい。校正はあんまり眠い目をこすってやると、ざるになるからねぇ。
ってことで、まだ終わってはないんだけど、一段落したので、3時間ぐらい寝ようと思う。
起きられるように、祈るよ。
って、祈るだけかよ。

2005年02月14日

カレー

祈りも通じて無事4時起床。ほんとは3時に起きるつもりだったんだけどねぇ・・・通じてないじゃん。
とにかく終えられたから、いいんだって。

昨日は、校正中にカレーを作る。そんなことしてるから終わらないんだよ、って思った人、違うんだって。
一昨日、実家からの帰りにスーパーに寄ったら、カレー用のカット野菜が1袋50円だったもんで、3袋買ってきたの。だから、余計なこと一切しないで、お湯沸かして後はひたすら煮るだけ、という。とはいえ、ローリエとニンニクを入れて、3時間ぐらいお肉(今回は鳥の手羽元)を煮込んだから、なかなか美味。
まぁねぇ、市販のカレールー使えば、時間かけなくたって、それなりにおいしいけどさぁ。

もちろん、今日もカレー。
満腹なので、お風呂に入って、とっとと寝ます。

2005年02月15日

今さら

なんていうか、寝不足が続くと、やってる最中より、そのあとがつらい気がする。

今さらな話題をひとつ。
ワールドカップ最終予選、対北朝鮮戦。
試合自体は、スポーツニュースで見た程度なので、勝ってよかったねぇ、というぐらいの感想なんだけど、試合以外のところで少し気になることがある。
相手が北朝鮮ということで、いろいろ単なるサッカーの試合ですまされないところがあるのは分かるんだけど、韓国の人や日本にいる北朝鮮の人に、どっちを応援しますか? とかインタビューしてまわるのは、どうなんだろう。それに対するコメントも「やっぱり北朝鮮を応戦するんですねぇ」的なものが多かったような気がするんだけど、確かにそんなことぐらいしか言えないと思う。
とすると、そんなインタビューをする意図はなんなんだろう。もしかして「日本」って答える人いないかなぁ、いたらおもしろいだろうなぁ、とかそんなもんなんだろうか。あんまり意味があるようには見えないんだけどなぁ。
あと、この試合、日本が負けてたら、どんな反応だったのかなぁというのは、興味があるねぇ。

2005年02月16日

「賢い人」と「切れる人」

今朝は地震で目が覚めたものの、揺れが収まったらそのまますぐに寝てしまった。一応ふとんを頭からひっかぶって、うつ伏せになってみたんだけどね(あんまり意味がない)。

世の中に頭のいい人は、たくさんいる。その頭のいい人には「賢い人」と「切れる人」がいるんじゃないかと思う。私の中のイメージでしかないんだけど。
敵に回したら怖そうだなぁと見るからに思わせる人が「切れる人」で、一見怖さを感じさせないのが「賢い人」。あるいは、パッパッパとひらめきの鋭い人が「切れる人」で、じっくりものを考えられる人が「賢い人」。言葉にすれば、そんな感じかな。
だからなんだ、と言われると、困るんだけどさ。ただ、そんなふうに思うんだよね、というだけの話だから。

2005年02月17日

詰め物

もうすぐ5周年ということで、密かに、初心に返ろう、ということで、毎日更新中。・・・密かじゃないし。

今日は歯医者の日。1月に痛くなったところは、治療が終わり、別の虫歯の治療。
最近は、無痛治療とかいうのが、一般的になってきてるから、普通に虫歯を削るにも麻酔をかけてくれる。おかげで痛みは全くないんだけど、やっぱりなんとなく構えてしまう。
それで、歯を削ったところに、仮の詰め物を入れてくれたんだけど、その詰め物がとれやすいから気をつけてください、とのこと。分かりました、なんて答えておきながら、さっきあっさりとれちゃったよ。詰め物が歯からはみ出してて、そのはみ出した部分がぺろんとはがれてたから、気になるじゃん。したら、ぽこって、とれたさぁ。
これって、また行くべきなのかしら。

2005年02月18日

昨日、毎日更新中、と

昨日、毎日更新中、とか言いながら、今日更新しなかったら、やばいよねぇ。ということで、今日も更新。
更新することに意義がある、とか言うと、なんだか問題ありそげだけど。

Firefoxをダウンロードしてみた。Mozillaから出た新しいブラウザ。新しいとは言っても、結構経ってるような気はするけど。
まだ、ダウンロードしてこれ書いてるぐらいだから、どこがいいとか悪いとか分からないけど、とりあえず、なんとなく早い気はする。もっとも、普段使ってたのが、Netscapeの6.2で、しかもパソコンの動作が遅くなるという理由で、簡易起動もしてなかったという、そりゃ遅いだろう、という環境だったから、あんまり比較にはならないんだけどね。
でも、評判はなかなかいいので、これを使っていこうかなぁと思ってる。

2005年02月19日

リラックマ

今日は幕張メッセでやってるこんな展示会に行ってきた。
AOU2005アミューズメント・エキスポ

ゲームセンター、っていうか最近はアミューズメントパークとかいうのか、に置いてあるようなゲームとか、クレーンゲームの京浜になるような商品とか、そんなものが展示されている。
昨日と今日の開催で、今日が一般公開の日。
とにかく、タダでクレーンゲームを始め、いろいろなゲームが楽しめるので、結構人が出てた。見るからにゲーム慣れしてるお兄さんとか、こういうイベントには必ずいる、一眼レフカメラを持っておねえさんばっかり撮ってるお兄さんとか、あとは子供よりお父さんの方が張り切ってクレーンゲームの商品をとってる家族連れとか。

誘ってくれた友達のお目当ては、リラックマのぬいぐるみ。友達の家にはリラックマがあふれてるらしい。
友達がひとつ、私がひとつ、合計2個、という戦果だった。
その他にもいろいろなゲームがあったんだけど、その中で、ビリヤードボーリングとでもいうようなのを2人でやってみた。ビリヤードの球みたいなのをキューでついて、小さなボーリングのピンを倒すというゲーム。あとはすべてボーリングと一緒。これがなかなかでおもしろかった。しかも、140を超すなかなかの高得点。私ってすごい、と満足。
あとは、自動でネイルアートをしてくれるというのもあって、デザイン、サイズ、模様の位置なんかも調整できて、女の子には受けそうな気がする。だけど、爪1本200円なんだって。これだと、10本やると2000円。ちょっと高いかなぁという気がする。これが1本100円ぐらいなら、中高生が気軽にやれる値段になるんじゃないかと思うんだけど、どんなもんだろう。

そんなこんなで、幕張メッセを後にして、船橋のららぽーとへ。
ここでもリラックマを入手したあと、お茶をして居座ること約3時間。・・・居すぎだよ。

それからうちの方まで帰ってきて、夕食。おすし。回ってたけど、おいしかった。特においしかったのは、煮穴子の一本付け(380円)。文字通り、穴子が一本そのまんま載ってるんだけど、この穴子のやわらかいこと。お腹いっぱいで食べすぎ。

盛りだくさんの1日でした。

そんなわけで、今日の主役のひとり(?)、アミューズメント・エキスポにいた生コリラックマの写真。


コリラックマ

2005年02月20日

聞いた話

今日は、学校にくる前に、友達とランチしてきた。
まさにランチという感じの、ちょっと贅沢な昼食だった。・・・って、昨日の夕食も贅沢だったなぁ。

そのとき聞いた話によると、またある友達に彼氏ができたらしい。なにやら非常に幸せなそうな様子だということで、よかった、よかった。
でもさぁ、なぜにみんなそんなに急展開なのかねぇ。話違うじゃん。最近聞く話、聞く話、そんなんばっかりだもんなぁ。

だから、人の心配してる場合じゃないってば。

2005年02月21日

電話

いやー、止まっちまいました。電話。
引っ越しのときに、引き落としの口座を変更したために、2ヶ月ぐらいの隙間ができたら、払うのすっかり忘れてた。そういえば督促が来ていたと昨日思い出して、受話器を取ってみると、見事話し中の音。普段使わないから、すっかり忘れてた。

・・・って、ふと思ったんだけど、電話止まったら、ADSLの回線どうなるんだろう。

2005年02月23日

春一番

ゆきがとけて かわになって ながれてゆきますー

ってなもんで、今日は春一番だったとか。
あ、うえのやつは、キャンディーズの「春一番」ね。言っとくけど、決してリアルタイムじゃ知らないから。

なんだか気温も17℃だかまで上がったらしいけど、なんにも考えないで、最近いつも着てるダウンジャケットを着てでたもんだから、暑いぐらいだったよ。
とは言え、明日はまた冬の寒さに戻るらしい。この冬はほんと気温の差が激しいね。

それで、最近ダウンジャケットを着てるもんで、自分がかさばるんだわ。電車の中とか、気になる。
でもさぁ、最近、ダウンジャケット脱いでもかさばってるんだけど・・・。やばいって。

2005年02月25日

臨時バイト

夜帰ってきて、家の前で鍵を開けようとしてると、携帯が鳴った。見ると、友達から。
明日仕事をしてほしい、とのこと。なにやら、非常に切羽詰まってるらしく、「一生のお願い」だとか言われてしまった。そんなこと言われて、もの頼まれたの初めてだ。
さいわい、うちの仕事の方は多少余裕があって、父親の許しも出たので引き受けたんだけど、今度また「一生のお願い」って言われたら、「一生のお願いはこの前使ったよね」と突っ込んであげようと思う。

それにしても、たった1日のバイトでも履歴書が要るらしい。それなりの規模の会社ってめんどくさい。いや、ちゃんとしてるって言うべきか。

About 2005年02月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2005年02月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2005年01月です。

次のカテゴリは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.