メイン

2006年09月 アーカイブ

2006年09月04日

ゲド戦記

土曜日に『ゲド戦記』を見てきた。
なんていうか、いい評判をまったく聞かなかったので、かなり覚悟をして観てきたんだけど、覚悟ほどではなかったかな。
いや、評判のよくない理由は分かったけど。

とにかく長い原作を2時間に収めるのが無理なのは分かるけど、冒頭からあれやこれやなぞめいたシーンが展開されるのに、その解説はほとんどない。
登場人物はやけにしゃべるにも関わらず。

原作は読んでないけど、ファンタジーで重要なのは、その舞台設定だと思うんだよね。
そこがどんな世界で、どんな伝説や習わしがあるか、という。
そして、それに従って冒険するって言うのが王道だろうと。
その舞台設定がほとんど説明されてないんじゃ、物語に入り込みにくい。
そして、なぞめいて出された、諸々のシーンがそのまま残ってしまってる。

というか、最大の問題は、ゲド戦記なのに、ゲド戦ってなくない? ってことだな。

一緒に行った友達と出した結論は、あれは2時間のあらすじだと。
友達も私も、映画観ながら、原作読むかと思ってたことが判明。
さらに、あれは、長い物語の一部に違いないと言ったところが、大正解。昨日本屋で確認してきた。

少年、青年、壮年・・・とあって、初老ってのが、今回のお話だったらしい。
ゲドはこれまでさんざん戦ってきた後だったわけだ。

機会があれば、原作を読んでみよう。

2006年09月05日

夏休み決定

夏休みが決まった。8日から12日まで。
いや、夏じゃないか。

でも、相変わらず、旅の行き先は決めてない。
どうせなら、行ったことないところにしようとは思ってる。

さて、どこにしようか。

って、のんびりしてる場合じゃないな。

2006年09月06日

夏休み計画

夏休み計画の話。

昨日の帰り道、本屋に寄って、ガイドブックを立ち読み。

希望は、

絶景 温泉 おいしいもの それから、のんびりすること。

まぁ、温泉は最悪なくてもいいか。

てことで、石垣島と竹富島に行くか、なんて思ったものの、週間予報見たら、あんまり天気がよろしくない。ほぼ曇り。
しかも、飛行機代の高いこと。金の糸目は少なめにしとこうとは思ってたものの、さすがにちょっと考えてしまう額。それで天気が悪いんじゃ、ちょっとねぇ・・・。。
そのあたりは、もっと計画的にバーゲンセールフル活用で行かないと厳しいんじゃないかってことで、今回は断念。

いいんだ、沖縄は去年行ったし。本島だけど。

自分を慰めつつ、しきり直し。

だったら、天気のいいとこ行ってやろうじゃないと、と週間天気予報とにらめっこ。
結果、鹿児島付近の天気がいいらしい。うん、鹿児島なら行ったことないしいいかも。あ、奄美もいいかもねぇ。
飛行機代も、決して安くはないけど、まぁなんとか。

ってことで、今のところは奄美にでも行って来ようかと思ってるところ。

まだもう少し資料見てみて、最終判断はもうちょっとしてからね。
今夜中に決心して、明日にはチケット取らないと、だけど。

果たして、最終目的地はいずこに。
乞うご期待。

な、わけないな。

2006年09月07日

行き先決定

というわけで、明日から熊野に行くことに。

あ、奄美はやめた。

石垣&竹富の影響ですっかり忘れてたけど、そういえば今回は電車の旅をしようと思ってたんだよね。
で、熊野。
なんで熊野かっていうのはよく分からないけど、なんか思い浮かんだから。

明日は白浜温泉に泊まり、明後日熊野にしようかなぁと。最終日は勝浦あたりでマグロ。3泊4日の予定。

とか思いつつ、なんも決まってなかったり。
さっき白浜の宿に1軒電話したら、明日はいっぱいです、なんて言われて、めんどくさくなったので宿も取らずに出かけることにした。

まぁ、なんとかなるでしょ。1人だし。
どうしても宿が取れなければ、最悪日帰りすべ。

などど適当なことを考えつつ、1日ずらして部屋を片づけてった方がいいかなぁと思ってたら、うちの母親が、片づけなくていいんじゃない、と。変に片づけてくのも、あまり縁起がよろしくない感じがするとか。ってことで、明日行くことに決定。

というわけで、どんな旅行になることやら。

それでは、行ってきます。

2006年09月13日

熊野詣

なんだかんだと無計画旅行も無事終了。
11日帰ってきた。

意外に濃い4日間だった。温泉あり、絶景あり、うまいものもまぁあり。ないのはのんびりだったり。
思った以上に動いたなぁ。しかも、暑かった。歩いてたら、誇張なく汗びっしょり。

とりあえず、行程だけ。でも、長いな、きっと。

8日。
朝7時前、出発。南紀って意外に遠い。
13時過ぎ、白浜着。駅の中の案内所で、宿を決める(白浜温泉 白浜館)。
宿に荷物を置いた後、千畳敷、三段崖、円月島を見て歩く。
宿→(徒歩3~40分ぐらい?)→千畳敷→(徒歩10分弱?)→三段崖(エレベーターで洞窟にも降りた。悪くないけど、高い)→(バス)→円月島(夕日がきれいとのこと。だけど、ちょうど水平線付近に雲があり、見られず。写真好きのおじさんとしばしおしゃべり)
19時夕食。釜飯がおいしかった(梅干しが入っていてびっくり)。
お風呂は、内湯と露天風呂(柿之葉の湯、梅樽の湯(ホントに樽))と足湯。部屋は、1人なのに、8畳×2+3畳+テラス?(板敷きで、椅子とテーブルと洗面所とトイレと冷蔵庫がある)
2時頃就寝。なんでか分からない・・・。

9日。
8時朝食。
9時過ぎ、出発。
バスで紀伊田辺駅へ。(ホントはいったん白浜駅へ戻るつもりが、たまたま乗ったバスが田辺へ行くとのことで、そのまま田辺まで)
10時過ぎ、田辺着。
10時20分発のバスで滝尻へ。(まず熊野本宮大社をめざすつもりが、バスの時間の関係で、切符売り場のおばさんに勧められ行くことに。熊野古道の出発地点らしい)
滝尻の古道入り口にある、滝尻茶屋でお水とものすごく大きい梅干しをごちそうになる。干しシイタケが安かったので、1つおみやげに買う。
滝尻から、さらにバスで熊野本宮大社へ。
荷物をコインロッカーに預け、昼食。ざる山かけそば。
お参り。石段をがんばって登る。
お参りした後、バス停のところにあった、昔懐かしい感じのお店で、ラムネを買う(冷えてなくて残念。私が買った後にたらいに氷を足していた)。
日本一の鳥居を一応見に行く(中には、昔祀られていた神様たちが仮に祀られていた。石垣がいい雰囲気)。
15時過ぎ、熊野本宮大社出発。バスで湯の峰温泉へ。
湯の峰温泉は小さな山間の温泉地。日本最古の温泉とのこと。ひなびた感じがいい。
まず、宿を決定(さすがに案内所のたぐいはない)。
それから、近所を散策(湯峯王子など)。
17時半頃、つぼ湯に入る。これも由緒正しい温泉。昔はここで身を清めてから本宮大社にお参りしたらしい(私は清める前にお参りしちゃったけど)。つぼ湯に入るとただになるとのことなので、ついでにくすり湯にも入る。
18時半夕食。温泉湯豆腐というものがあり、温泉で煮ていた。
お風呂は内湯と露天風呂。露天風呂は雨が降ったのと、その前にふたつもお風呂に入っていたので、断念。お風呂で浜松から来たおばさんと少し話す。
24時半頃就寝。寝付きが悪く、イヤな夢を見た。

10日。
7時半、朝食。
8時46分発のバスで、速玉大社に向かう。
10時頃、速玉大社着。(速玉大社は、街の中にある)
お参り。なぜか宝物殿も見てみる。
ちょっと疲れたので休んでると、おみやげ屋のおばさんが梅のお茶をくれた。那智大社の行き方なんかをいろいろ教えてくれる。
神倉神社とか見るといいよ、とのことなので、行ってみる。熊野三山に祀られてる神様たちが最初に降り立った場所らしく、大きな石が祀られている。
神倉神社に行く途中、氷屋のおじさんが道を教えてくれる。
感じのいいお寺(跡?)もあった。
神倉神社は、意外なことに急勾配の石段が延々と続いてる。鎌倉式石段と言うらしい。大門坂(那智大社のところにある古道)も昔はおなじような石段だったとのこと。境内にいたおじさんに教えてもらう。
とりあえず、必死に登る。岩は思ってたよりも大きい。
下りで地元のおばさんと少し話す。娘さんが千葉県にいるらしい。
新宮駅へバスで向かう(後からよく考えると、反対方面のバスを待って乗れば、そのまま目指す勝浦駅まで行けたんだった)。
12時過ぎ、新宮駅発、バスで勝浦駅へ(バスのおじさんに、荷物を置いていった方がいいですよねぇとか、相談に乗ってもらう)。
13時半すぎ、勝浦駅着。
案内所で、宿を決める。ホテル浦島(民宿と旅館の案内所があり、旅館の方に行ったところ、えらくでかいリゾート系のホテルを紹介された。しかも、洋室)
14時10分、那智大社に向け、バスに乗る。(勝浦から往復して、那智山あたりのバス停が乗り降り自由という切符があった。1000円)
大門坂駐車場、というバス停で降りる。
大門坂の入り口のところにある、大門坂茶屋でフィルムを買う。
大門坂の雰囲気はとてもいい。
最初は誰もいなかったのに、途中からおじさん(というか、おじいさんに近い人も)の団体さんと遭遇。やけにかまわれる。
たぶん15時過ぎ。大門坂を登り切ったあたりに、門前町のようにおみやげ屋が並んでいて、そこで昼食。めはりずし3個。作りたてで温かくておいしかったけど、でかい。
いざ、参拝。速玉大社と並んで立っている請願時(?)は残念ながら工事中。
それから、そこでお店をしていた人に、那智の滝への行き方を教えてもらい、滝に向かう。
16時半過ぎ、滝に到着。神社があった。16時半を過ぎてたので滝壺には行けず。滝は見事。

17時11分、滝のバス停から勝浦に向かう。
18時過ぎ、宿に到着(5分ぐらい船に乗る)。
19時20分、夕食をつけなかったので(バイキングだし)、街に戻る。
まぐろ丼を食す。(昼間、案内所のお姉さんに教えてもらった店に行ったら、休みだった。もらったガイドを見ると、日曜夜休み、って書いてある・・・。仕方なしに、その辺のお店のメニューを見ながら迷ってると、向かいのおみやげ屋のおじさんが、「そこおいしいよ」と勧めてくれた)。
まぐろ丼はおいしかったけど、づけのまぐろが半煮えになるぐらい熱いご飯だった。
宿のお風呂は6種類。1つ1つが遠いし、全部入る気はなかったので、3つだけ入る。普通の内湯。それから山の上のお風呂(月がきれいだった。浴槽から出ると、街を見渡せてこれもまたいい眺め)。忘帰洞という洞窟のお風呂(朝がきれいらしいが、夜なので何も見えず。波の音が間近に聞こえていい感じ)。
風呂上がり、街の酒屋で買ってきたビールを飲む。うまし。
24時頃、就寝。

11日。
9時ちょっと前、朝食。9時までのバイキングで慌てる。
10時、出発。
バスで串本駅へ。
11時半頃、串本駅着。そのまま潮岬まで行けるバスだったけど、荷物を置きたかったので、途中下車。これが失敗。次のバスまで1時間ぐらいあるとのこと。
仕方なく、タクシーで潮岬へ(本州最南端)。
途中運転手さんがいろいろ教えてくれる。戦争の時には、ここは軍事施設だったとか。
見て回る順番も教えてくれたので、とりあえずその通り見てみることに。
まずは観光タワー。本州最南端訪問証明書付。結局ここからの眺めが一番いい。
それから、最南端の地へ。ここは、岩場の方へは行けなくなってて、手すりの辺りには木が生えてるので、見晴らしはよくない。
しばらく、そこでのんびりした後、潮岬灯台(日米修好通商条約によって作られたらしい)へ。
と、海沿いの道を通ってると、岩場へ出られそうな階段を見つけたので、降りてみる。
下の岩場で、しばし呆ける。結局、1時間ぐらいいたかも(おかげで乗ろうと思ってたバスを1本逃す)。
ようやく、灯台へ。この灯台、真っ白で青空に映える。
14時50分、灯台からバスで串本駅に戻る。
ガイドブックにあったトビウオを食べさせてくれるお店へ。予想に反して、飲み屋というか小料理屋っぽい感じで、おばさんと、常連らしいおばあさんがいた。戸惑っていると、この土地の珍しいもの出しましょうか、と言ってくれたので、お願いしてみた。出てきたのは、うつぼとさんま鮨。どちらもおいしかったけど、結局トビウオは食べずじまい。
おみやげを買う。
16時37分、串本駅発スーパーくろしお号で帰路に就く。
23時過ぎ、帰宅。

書きたいこと、あれこれはしょったはずなのに、この長さ・・・。
でも、これだけじゃ、うまく伝わらないだろうなぁ。とりあえず、備忘録ということで。

2006年09月14日

読み返し中

そんなわけで、思い返せばものすごく久しぶりだった旅行のあと、最後の休みだった12日は何してたかというと、一日中家に閉じこもってたりした。

じゃ家で何してたかというと、だいぶ寝てたんだけど、その合間に(本人的には逆のつもりなんだけど)ちょっと思うところあって、「ことば」を書いたノートを昔のやつから順番に読んでたりした。

「ことば」自体はもうちょっと前からあるんだけど、ノートは全部で8冊弱、ほぼ8年前からある(いいんだか、悪いんだか分からないけど、よく書いてるもんだ)。
8年ってあんた、もうだいぶ前よ。そりゃ年取るはずよねぇ、なんて思いながら見てたら(まだ全部見てないけど)、なんかさぁ、あんまり変わってないというか、昔の自分の方が厳しいっていうか。耳の痛いこともいっぱい書いてあるし、10年も経てばさすがに変わってるだろうなんて感じがところどころに書いてあるんだけど、その10年がもうすぐそこに迫ってんじゃないですか。

まったく。

でもって、今、ちょうど、あまり精神状態がよろしくなかった時期に書いたところにさしかかっていて、これがまた字まで汚いし、内容もなんかせっぱ詰まってるし。

その時々の状態が丸わかりだよ。

あれこれ思い出しつつ、ついでになんでノートに書き始めたかとかも思い出したり。

もろもろ、バカさ加減が身にしみる。

2006年09月15日

つまらないことで

なんだか、つまらないことでエネルギーを消費した。
意志の疎通っていうのは、そもそもそんなに簡単なことじゃないのは分かるけど、なんでこうも言葉が通じないのか分からない。もはや、同じ日本語をしゃべってるとは思えない。

私ももうちょっと大人にならないとなぁ。

2006年09月17日

どうなるんだろう

久々に学校に顔を出した。
んー、なんかもろもろ10月からもどうなるか分からないみたい。
ただ、こればっかりはどうしようもないからなぁ。

それから、中日ドラゴンズの山本昌投手。史上最年長でのノーヒットノーラン達成。
さすが、いざというとき頼りになるなぁ。すごい。
昨日の川上憲伸投手もいいピッチングをしたらしいし(ニュースも見てないけど)、ここに来てちょっともたついてたけど、これで優勝に向けて勢いづきそうな感じ。

2006年09月18日

昼間から

今日は昼から、8月に引っ越した友達の家へ。
なぜか大量のお酒が用意されていて、昼間から酔っぱらい。

楽しい1日だった。

2006年09月19日

風邪な感じ

昨日から風邪を引いたらしい。

昨日の朝、目が覚めるとのどが痛い。
が、まぁ、のどが痛いだけのことだろうと、出かけてみたものの、なんだかしんどい感じがある。
夕方、人と別れて本屋を覗いてみたものの、どんどんしんどくなってくる。で、そそくさと帰ることに。

結局夜になって、熱が出た。最高、38.4度。

普段ならそれでも、いやそんなときこそ、しっかり食事するんだけど、昨日はそこまでの気力もなく、作ったきり食べずに寝てしまった。

しかし、朝起きたら、平熱だった。
体はしんどいんだけどね。風邪な感じが体中に蔓延してる。あとは、鼻水がたくさんと咳が少々。

現在、37.0度。

いつも、そんなパターンなんだよね。夜、どんなに熱があっても、朝はたいがい下がる。そして、夜になるとまた上がる。

しかし、熱がなくてしんどいとなんか損した気分よね。

2006年09月20日

今日の症状

んー、風邪が治らず。
今日は、咳がひどくなってる。

葛根湯の薬を飲んでたけど、さすがに初期症状じゃあるまい、と思って、違う薬を買って飲んでみたところ、鼻水は止まってる。咳は、微妙かな。

ただ、熱が昨日よりあるのは問題だな。
現在37.4度。

2006年09月21日

風邪のせい?

風邪の方は、よくなっていると言えばよくなってるような、よくなってないと言えばよくなってないような・・・というなんかよく分からない状態。
咳が治れば、と言うところだけど、どうも気管支がよくない気配がする。
熱は36.9度。

それはそれとして、別の話。

を、しようと思って、あれこれ書いた後、よく見てみたら、元になったニュースが1ヶ月以上前のニュースだったことに気づいた。

よって、割愛。

風邪のせいに違いない。

2006年09月23日

帰らねば。

風邪はようやく治りかけてきたみたい。

帰らねば。

2006年09月25日

ラストラン

酔っぱらってるので、ちゃんと書けるかどうか分かりません。

って、しょっぱなから言い訳で始まるってのも、どんなもんかと思う。

今日、うちのランサーを手放してきた。
この11月いっぱいで実家に戻ることになり(そのことについては、また書くと思う)今年は車検なので、あれこれ考えた結果。

11年。ある意味、どんな友達よりも、家族よりも、長い時間を過ごした”相棒”だったと思う。

その”相棒”と別れるにあたって、昨日(23日)最後のドライブに出かけてきた。
最初は近場の温泉にでも友達と行こうかと思ってたんだけど、声をかけた友達が用があるとのことだったので、こりゃひとりで別れを惜しめ、ということだと思って、ひとりで行くことにした。
ひとりで行く、ということになれば、結局行き先はひとつしか思いつかなかった。

松本。

とは言っても、車検も保険も25日で切れるので、ラストドライブに出かけられるのは、今週末のみ。しかも、廃車にするつもりでディーラーに話をしたところ、買い取り業者に一度聞いてみた方が安上がりですむかもしれない、との話。となれば、残された時間は土曜日のみ。
ってことは、日帰りか。でも、風邪も治りきってない。

・・・まぁ、最悪泊まるか。

なんてことで、前日は眠りにつく。
が、朝9時頃目覚めて、思いついた。今って、観光シーズンじゃね?

渋滞情報を調べてみたところ、中央道何十キロとかの渋滞中。

・・・どうする?

で、思いついたのが、いっそのこと時間遅らせれば、渋滞も緩和して、到着時間そんなに変わらないんじゃないか、ってこと。

なんだかんだで、結局出発が12時頃に。

ランサーのラストランで、松本に行くとなれば、会わなきゃならない人がいる。
ダメもとで、メールを送ってみると、夜勤前なら時間があるとのこと(その友達は看護士をしてる)。
俄然、テンションが上がる。

その友達は、サークルの同期で、ランサーに乗り始めた頃命がけで(?)助手席に乗り、運転で精一杯な私のためにナビを務めてくれた、おそらくもっとも多くランサーの助手席に座った人。
うちの大学は4都市5箇所にキャンパスがあるんだけど、彼女と私は同じ松本にいて、しかもひとつ上の女子の先輩が誰もいなかったとか、2人とも留年して結局一緒の年に卒業したとか、そんな話はしたことないけど、私としては他の同期よりも、より同志という感じが強い。
その彼女と、何年ぶりかっていうぐらい久しぶりに、それもこの機会に会える、というのは、ものすごく感慨深い。

目論見どおり、多少渋滞の箇所は残ってたものの、16時ぐらいに松本に着く。
友達とは17時半頃落ち合う。

で、普通にファミレスでご飯食べて、あれこれ話す。
来年は千葉県に引っ越してくるつもりらしい。なぜ千葉かというと、成田空港に近いから、だって。
その発想とか、しゃべり方とか変わってなくてうれしい。サークルの同期はここのところ出産ラッシュなんだけど、その中で2人だけ独り身だってのも(だいぶ意味合い違うけど)、ちょっとホッとする。

結局、その友達とは、今度インド行こうね、とかいう、実現されるんだかどうかだか分からない約束をして別れた。

それがだいたい19時半過ぎ。
それから近所の薬局へ行って、眠くならない風邪薬を購入。
それで、帰る、かと思いきや、松本といえば、もうひとり会っておきたい人がいる。

同じソフト部のひとつ下の後輩。OB会の事務局を押しつけてしまったまま、身動き取れなくなってる。それをなんとかしないと、私も引くに引けない。
それがなくても、会いたいけどね。

電話をしてみると、長野にいる、とのこと。
それだけなら、まぁ、同じ代の人と付き合ってるという話は聞いてたから、驚かないんだけど、連絡をとってないうちに、結婚してお腹に子供もいるとのこと。

じゃ行くよ、ってことになり、長野へ。
学生時代なら、国道19号を飛ばして、というところ、体力と時間のかね合いで、高速を飛ばす。

21時半ぐらいかな、長野着。
長野に着く頃には、さすがに日帰りは諦めてたけどね。
インターのところにある、セブンイレブンで後輩と待ち合わせ。
長野駅前近くにある、ホテルまで先導してもらい、部屋を取った後、これまたファミレスへ。

持ってきてもらった結婚式の写真を見せてもらって、後輩たちの近況なんかを聞いた。みんなそれなりに元気にやってるらしい。男子の後輩たちは、見た目はすっかりおじさんだったけど。

松本で友達に会った話をしたら、それはランサーにとってもよかったですね、って、さすがに分かってる。
ひとつ下の後輩たちには本当にお世話になったと思ってる。後輩に世話になったというのも、どんなもんかと思うけど、彼女たちには助けられた部分が大きい。”後輩”というよりも、”友人”に限りなく近い。彼女たちがどう思ってくれてるのかは分からないけど(もうひとり長野に同じ代の後輩がいるらしいんだけど、予定が合わず会えなかったのは、残念だった)。

結局OB会のことやら、なにやらで、3時過ぎまで話し込んだ。おかげで、なんとか事務局の業務も引き継いでいけそうな感じになった。
ただ、妊婦をそんな時間まで引っ張り回してしまって、申し訳なかったと、それだけは気がかりだけど。

その後輩にしろ、松本の友達にしろ、こんな突然にも関わらず、イヤな顔ひとつせず、会ってくれるというのは、非常にありがたい(もちろん、驚いてはいたみたいだけど)。私の大学時代もまんざら捨てたもんじゃなかったと思う。
後輩は、またひょっこり訪ねてきてくださいね、と言ってくれた。泣けてくる。友達は、千葉に来るって話だから、実現したらそのときに会えたらいいな、と思う。

そんなことで、今朝目が覚めたら10時過ぎててビックリ。

なんだかんだで、長野を出たのが11時ぐらい。
毎度、帰るのは好きじゃないだけど、今回ほど帰りたくないのも初めてだ。関越道で帰ってきたんだけど、途中のサービスエリアごとになんだかんだと休憩を取ってしまった。
最初のサービスエリアで野沢菜を買い、次のサービスエリアでトイレ休憩、友達が好きだといってたものを思い出し探したけど、見つからなかったので、その次のサービスエリアに立ち寄る。でもって、その次のサービスエリアで昼食(横川SA、峠の釜飯)、その次飲み物を買う、という感じ。

その間、今回のドライブは、とことん感傷に浸ってやる、というテーマのもと、BGMは最強の感傷アイテム。摩季さんのMD。
MD買ってすぐに、その頃までのドライブに向くような曲を集めて作ったやつ(ほぼバラードを抜いただけぐらいの感じ)。それを、いざというときには聞くために、後生大事に必ず入れてあるんだけど、それを聴きながら帰ってきたのね。最大の欠点はなぜか「空」が2回入ってて「あぁ」が入ってないってことなんだけど。
当然、学生時代に聴いてたやつも大量に入っていて、特に久々に聴くような、「ガンバルシカナイジャナイ!?」(「あぁ」のカップリング)とか「泣かないでよ」(「愛してます」のカップリング)あたりは、ダメだね。聴いてたら泣けてきた。

そういえば、たぶんランサーがなくて、松本の友達がいなかったら、摩季さんのファンになってなかったかもしれないんだよね。
ランサーが来たとき、その友達になんでもいいからテープ作ってと頼んだときに入ってたのが(CDをいっぱい持ってたんだよね)、「ら・ら・ら」と「Lovin' You」だった。たぶん、私が大黒摩季という名前を、ちゃんと意識したのはそのときだったんだよね。
当のその友達は、私が大黒摩季ファンであることを知らないような気がするんだけど。

ま、あれやこれやの感傷に浸りつつ、16時過ぎに帰ってきた。
車内の荷物を移動して、中古屋さんへ・・・の前に、せめて最後にきれいにしてやろうと思って、ガソリンスタンドへ。

思えば、世話らしい世話もしてやらず、ひたすら私のために走らせてきたんだよね。今さらながら、もうちょっと手をかけてやればよかったなぁなんて。
ガソリンスタンドへ向かう道すがら、もうちょっとだけ遠回り。

ガソリンスタンドで、バッテリーとオイルに問題あり、急に止まってしまう可能性がある、なんて言われて、最後まで故障らしい故障も起こさず、よく頑張ってくれたよねぇ、とまたしみじみ。

結局、中古車屋さんでの査定は0円。
それでも、引き取ってくれるってことだったので、お願いすることにした。
帰り道は、なぜかランサーに乗っけて送ってもらう。なんか複雑。トボトボ歩いて帰る方がよかった気もする。それから、契約成立の方に、ってワインまでもらった。0円なのに。

どうせなら、引き取れません、って言ってほしかった気もするなぁ。
半分乗りつぶす気でいたから。

実家に帰ることを決めた後でも、ランサーを手放すという意識もなく、ただ具体的に日程が迫ってきて、保険だ車検だっていうことになると、今住んでるところと実家のあたりの駐車場代の差とか、乗る頻度とか考えれば、手元に置いておくメリットがほとんどない。でもって、ランサーか、実家のシャリオかっていう話になれば、仕事に使う可能性のあるシャリオを残しておく、というのは、まぁ自明の話ってことになる。

仕方のない話。

なんだけどね・・・。
買い換えるんであれば、そんなんでもないんだろうけどね。
11年だもんなぁ。実家には車があるっていっても、自分のじゃないしなぁ。

そもそも、自分で買ったわけでもないんだけどね。

父親に何かを買ってもらった記憶ってないんだけどね、その父親が大学に入ってしばらくして、車がいるだろう、とか言い出してさ。ほとんど選択の余地なくランサーに決まってて、色だって、紺がいいって言ってたのに、なんだかんだとシルバーになり、ほとんど自分の意志なんか関係なかったんだよね。

車が来る前日、とんでもなく分不相応なことをしてるようなことがして、不安になってなかなか寝付けなかったのを覚えてる。

買って3日目ぐらいに、近所の川沿いの細い道で、対向車を避けようとしてガードレールで、車体に傷つけたこととか、1週目だか2週目だかには遠征で高速に乗って富山に行ったとか、変な道に入り込んで側溝に脱輪したとか、遠征で上越に行った帰り道、長野でファミレスに寄ったら、駐車場の側溝にはまりこんでJAFを呼んで、その後松本へ帰る山道で交通事故に遭遇して、1時間以上足止めを喰らってたら、たまたま同期の男子が通りかかり、先導してもらって白馬経由で帰ったとか・・・。

後輩たちと行って、その後無茶するきっかけになった北海道旅行とか、松本に遊びに行った帰りに、岐阜と名古屋を経由して帰ったとか、豊田まで摩季さんのライブを見に行ったとか、1泊2日で富山まで往復したとか、上越であった後輩のインカレを見に行って、なぜか長野の後輩の家に泊めてもらって、翌日また上越まで行って、その日のうちに東京に帰ってきたとか・・・

そりゃもう書き出せば、キリのないくらいいろんなとこ行った。

友達とだけじゃなくて、ひとりでどうしようもなくて海見に行ったりとか、運転しながらボロボロ泣いてたりとか、そんなこともあった。

最近はめっきり乗る機会も減ってしまったけど、それでもいざとなればいつでもどこかに行ける、という安心感みたいなのがあった。

まぁ、全部単なる感傷だけど。
ただ、実家に帰ること、ランサーを手放すこと、OB会について方を付けようとしてること、全部が一気に重なったことで、必要以上に感傷的になってるかもしれないねぇ。
これまで、きちんとした就職もしないできたから、あまり区切りもなくきたけど、これで本当の意味で学生時代が終わるのかなぁ。

・・・って、長すぎだろう。

そういえば、ランサーの中で最後に聴いた曲は「そして」(「熱くなれ」のカップリング)だった。
うちのウォークマンもよく分かってる。まぁ、そんなに思い入れのない曲は飛ばしていってたんだけどね。それでも、"shuffle"モードだからねぇ。

ひたすら長文になってしまって申し訳ない。

一番は、維持できなかったことが悔しいというか、情けないというか、そんなとこだと思う。

とにかく、お疲れ、それから、ありがとう。ってことだ。

忘れてた

週末に無茶しすぎたせいで、月曜日だというのに、お疲れ気味。

今日は、保険の中断証明の手続きに行った。
私の方の不手際で若干手間取るものの、あっさりと終了。
あとは、中古車屋さんの方に、印鑑証明とかあれやこれや持ってくのみ。

これで問題なし、と思いきや、大変なことを忘れてた。
駐車場の解約・・・。

あぁ。

2006年09月26日

未だ完治せず

風邪が完治しない。まぁ、風邪引いてるのに、長野まで行った私が悪いんだけど。
そんなにしんどくはないんだけど、咳がおそろしく具合悪そうな音がする。

私自身は経験上、治りかけの咳だと分かってるからいいんだけど、今うちで仕事してる人がえらく心配してくれるので、申し訳ない感じ。
というか、うるさかろうね。

今日は早く寝よう。

2006年09月27日

なんだかすっかり秋めいてきたねぇ。
長野県は夜になったらすっかり寒くなり(長野市で15度ぐらいだった)、さすが長野だわ、とか思ってたのに、昨日あたりは、雨が降ってたからかもしれないけど、東京近辺も結構寒い。
まぁ、長野には上着持っていって、昨日は持ってなかったっていう差もあるんだけど。

そんなわけで、今日はしっかり上着を持参。

このまま、秋も深まっていくのかなぁ。
ま、もう10月なので、秋らしくなってもらわないと困るよな。

2006年09月28日

美しい国ってなんだ

この前、会った友達から

マジでインドに行くとしたら、いつが都合がいい?

というメールが来た。
意外に本気らしい。こういうときは、乗っておくに限る。

が、10月後半以降6ヶ月間の、日曜日の予定がまだ未定なんだよな。

話変わって、ちょっとまじめな話。

日本の総理大臣が替わったねぇ。安倍さん。
”美しい国”を作ると言ってるけど、この言葉なんだか好きじゃなかったりする。内容じゃなくて、その字面だけのことなんだけど。
”美しい”という言葉は、非常に主観的な言葉なんだよね。だから、私が美しいと思ったものでも、他の誰かは美しいと思わないだろうしね。

たとえば、あなたが”美しい”と思う花は? と何人かの人に聞けば、その答えは決して一通りにはならない。それは、色とか形とか人とか何でもそうだろう。
そういうことだ。

しかも、”美しい国”にしよう、と言われたら、あんまり否定はできない。美しくないよりは美しい方がいいと思う人の方が圧倒的に多いだろうから。
だけど、何が美しいかってことを、ひとつひとつちゃんとはっきりさせておかないと、できあがってみたら自分にとってはまったく美しくないってこともあり得る。
政策を決めるときに、それが美しいかどうかを判断するのは少なくとも私じゃない。

安倍さんの言う、美しい国、ってなんなんだろか。

私は、景気なんかちょっとぐらい悪くてもいいし(そのために自殺者が増えていくのは何とかしてほしいけど)、国際社会での立場なんかたいして強くなくていいから、穏やかな国であってほしいと思うよ。

2006年09月29日

日本一の行方

ふと気づけば、パリーグのレギュラーシーズンは、北海道日本ハムファイターズが一位通過を決めてたりする。
しかし、新庄選手というのは、どこまでも持ってく人だなぁ。
なんだろうか、これでプレーオフを勝ち抜いて、日本一になったら完璧だけどね。果たして、そこまでうまくいくかどうか。
彼なら、やってしまいそうな気がするけどね。

でも、このまま何事も起こらなければ(起こらないことを祈るよ)、セ・リーグの優勝はドラゴンズだろうし、そうなればそろそろ日本一になってもらいたいし。

というか、パ・リーグも、ホークスにそろそろ勝たせてあげたい気もするし。

なんか、その日本一になった新庄剛志という人を見てみたい気はするけど、あれこれ複雑な気分だ。

About 2006年09月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2006年09月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006年08月です。

次のカテゴリは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.