メイン

2007年09月 アーカイブ

2007年09月08日

今週末は

台風9号が過ぎ去り、なんだか暑さが戻ってきた。

今日は、雨と風が吹き荒れる中、朝7時に家を出た。街路樹が一本、斜めになっていて、台風の激しさを表していた。
千葉県のとある病院で撮影。
予算不足の折り、なぜかカメラを回す。文字通り、回すだけ。他は一切いじらない。
だって恐いもん。

撮影は、恐らく無事に終わっているだろう。
と、願いたい。

でもって、今週末はちょっとハードだ。先週あたりから、仕事が少し忙しかった上に、校正が久々にあり、しかも2冊という感じで、ちょっと大変だったんだけど、今週はそれにプラスして、日曜まで学校に行くことに。その上、今週校正のために仕事を休ませてもらったりしたので、日曜はちょっと仕事を片づけに行かないといけない。そして、水曜までの再校。1冊だけど。ノベルスだし。

だから、今日は早く寝ようと思ってたのに、なぁ。

2007年09月14日

怒濤

さて、怒濤の週末(あくまで自分的に)を乗り切り、なんとか校正も無事終了。

なんてことしてたら、政界も怒濤に飲み込まれてますな。安倍首相突然の辞任表明で。
なんていうか、タイミングが最悪だなぁ、と。
大変だったんだろうとは思うけど、でもねぇ、所信表明演説した直後って、「混乱を最小限に抑えるために早く決断した」なんて言ってたけど、最大限に混乱を大きくしてしまったような気がするのは、気のせいか?
今、ふと思ったんだけど、自分をあれだけ担いでたのに手のひら返したように辞めろという党内や、なんだかあれこれ難癖つけるような報道ばっかりするマスコミや、自分の理念というものをちっとも理解してくれない国民に対する、せめてもの復讐だったり・・・なんていうのは、さすがに穿ちすぎ、よね。

地図は正確に

今日は、午後5時過ぎに出かける用があって出た。
そのまま帰っていいよ、ということで、6時半前に用事が終了。

場所が駅で言うと淡路町あたりで、そういえば岩波ホールで「ヒロシマナガサキ」がやってるんだ、と思い出した。
岩波ホールは、確か神保町。だったら、歩いていけるじゃん。
ということで、携帯で検索。地図を見つけて、てくてく歩いた。

てくてく歩いて、地図の場所にたどり着いたのですよ。紛れもなく。いやもう、地図の燦然と輝く、星のマークにたどり着いたにも関わらず、そこに岩波ホールは見あたらない。
なにかの間違いじゃないかと、地図をよくよく観てみても、間違いなくその場所。ビルの名前もあっている。
が、しかし、それ岩波のビルじゃないし。

今度は、住所を探してみると、確かにそこじゃない。
しかたないので、その地図を見ながらその番地を求めて歩き回った。てくてくと。
2丁目2番地までたどり着いたものの、岩波ホールがあるはずの1番地が見つからない。
さんざん歩き回ったあげく、もう一度地図を凝視すると、大きな通りを挟んだ向こう側に奇数番号が並んでいる。

そこめがけていくと、あったんだけどね。大きな交差点のところに。
で、とりあえず、行ったんだけどさ。チケット売り場、すでに閉まってたし。

しょうがないから、三省堂に寄って帰ってきたよ。

いつも映画情報探すときは、シネマぴあというサイトを使ってるんだけど、そこがなぜかつながらなかったから、別なサイトの地図だったんだけど、たどり着いたあとに、そっちで見たら、ちゃんと正確な位置で載ってたよ(当たり前)。

2007年09月17日

合計6時間

昨日は、カラオケに行ってきた。
それも、2人で合計6時間。

まず、カラオケに行くべく、午後3時に待ち合わせ、3時間歌った。
30%オフのクーポンを見つけてきてくれたので、予想外に安く済んだ。
その後、夜食事でも、という話だったんだけど、予想外の安さにこれだったら、もう少し歌えるねぇ、ということになり、食事をしたあと、さらに3時間。
クーポンに味を占めたので、携帯でクーポンを探した。これもまた、安く済んで気兼ねなく歌う。

いやぁ、こんなに歌ったのはいつぶりだろうというぐらい、歌ったなぁ。

たまには、いいもんんだねぇ。

2007年09月19日

研究中

何かを書こうと思う。
が、しかし、なんというか、こう、気分が乗らない。
でも、何かを書こうと思う。

映画のチラシを作ることになった。
が、しかし、難しい。

画像検索で、映画のチラシを探してみたり、本屋で、チラシを集めた本を見たり、研究中。
どんなものになることか。
まぁ、そこそこ見られるものになりますように。

・・・って、祈りかい。

わけの分からないこと

そういえば独りごとだった、とよく分からないことを思い出した。
それでいいんだよなぁ、と。

わけの分からないことはそれぐらいにして。
わけの分かることがどれぐらいあるかというと、それもまた疑問だけど。

さて、よく分からないこと、というのは、自分以外のことでもある。たとえば自民党の総裁選。
総裁選っていうのは、あくまでひとつの党の一番偉い人を決める選挙だよね。
もちろん、今の国会の議席数から言って、その総裁が首相になるだろうということは分かるよ。
でも、あくまで総裁選だし、それは自民党だけのことだ。自民党員以外の多くの国民には選挙権もない。
その総裁選の候補者たちが、何故に街頭演説会をする?
小泉さんからだと思うんだけど、なんていうか、各候補者のパフォーマンスじゃなくて、自民党の宣伝よね、あれは。
マスコミもあんまり報道しすぎない方がいいんではないかと。適度にね。
他の政党の人たちは、総裁候補達の演説会に合わせて、すぐ近くで演説するっていうのはどうかしら。
それから、あの、結果ももう決まってるみたいなので、わざわざ23日に投票日延ばすことなかったんじゃないかと思いますですよ。

あと、これはわけ分からなくないけど、東京ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督が、退任&引退を発表したね。
選手引退はともかく、監督としてはまだまだこれからだなぁと思ってたから、ちょっと驚いた。
でも、まぁ、しばらくしたらまた監督やるんじゃないかなぁ。
とにかく、お疲れさまでした。

2007年09月22日

休み

暑いねぇ。
若干、涼しくなってるけど。

しかし、二週連続の三連休、土曜日に学校がある身からすると、ありがたい。
次のクールの予定が決まり、土曜日の朝から夕方までということになった。日曜はどうですか、と聞かれたけど、さすがに休みなしで働くほどタフでも勤勉でもない。すみません、と断った。

そうそう、10月の上旬に夏休み。いや、秋休みか。学校のクールの変わり目と合わせて、9連休の予定。どこか海外でも行きたいんだけど、これからでも行けるものかしら、というのと、1人でいって帰ってこられるのかしら、というのが、心配だわ。
いや、まぁ誰か休める人を探せば、っていう話なんだろうけど。
とにかく、国内でもいいから、どこかしらは行こうと思う。
のんびりももちろんするけど。

2007年09月25日

美容院、のち映画館

髪を切った。約5ヶ月ぶりかな。
わざわざ船堀で。

高校時代から足かけ10年ぐらい(途中で松本にいたりしたので、ずっとってわけでもないけど)髪を切ってもらっていた人が、旦那さんの転勤で奈良に行ったんだけど、その人が、お店をオープンしました、とお知らせをくれた。
でも、船堀って遠くないか、と思ったんだけど、調べてみると意外に近いことが判明。
ちょうど髪を切りたくて仕方がなかったので、行ってみることにした。
地図を頼りに店にたどり着き、そっと中を覗いてみると、ちょうど外を向いていたその人と目があって、外に出てきてくれた。
もしや顔を忘れられてるんじゃないかと心配したけど、それで一安心。

変わらないねぇ。

が、第一声。
まぁ、変わったねぇ、と言われたことないけど。
ずっと切ってくれてた人なので、どういう髪型にしたいかとか、説明する手間がかからないで楽ちんだったなぁ。

でも、久々の人って、無意味に緊張しちゃうよなぁ。

で、船堀からの帰り道。
うちの方までバスが通ってることが分かったので、バスに乗ってると、妹(ただ今帰省中)からメール。

8時から映画観るけど、間に合う?

ということで、映画を観ることに。
何を観るのかと思ったら、「HERO」だった。あの、キムタクこと、木村拓哉さん主演のあれ。
ドラマは結構好きで観てたし、ドラマのシリーズからツボはきちんと抑えてて、筋としてもそれなりにおもしろかった。
けど、思ってた以上でも以下でもなく、テレビでもいいかな、という感じだったなぁ。
嫌いじゃないけどね。

寝るべし

急に涼しくなって冷えたのか、お腹の調子がよろしくない。
でも、便はゆるくない。

とりあえず、お風呂にあったまって寝るべし。

2007年10月01日

お疲れさま会

昨日で今期の授業が終了して、今日はひとつの授業のお疲れさま会。
全部で6人の少人数だったけど(もともと全員で6人)、その分全員と話ができてよかったかな、と思う。

というわけで、来週、再来週は休み。
どこ行こうかなぁ。

About 2007年09月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2007年09月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007年08月です。

次のカテゴリは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.