メイン

2008年01月 アーカイブ

2008年01月03日

新年

あけましておめでとうございます。

今年は元旦から美里さんのライブ。
マッキーこと槇原敬之さんもゲストに来たり、"Lovin' You"も聞けたりなかなか楽しいライブだった。

と、私がライブを楽しんでる間に、我が家では一大イベントが行われていた。
どうやら、うちの妹さんが結婚するとかしないとかの話になっている模様。
もろもろ未定なのでどうなることやらだけど、めでたいことです。

去年を振り返ったり、1年の豊富などは、また改めて、ということで、まずはご挨拶を。

昨年読んでいただいたみなさん、ほんとうにありがとうござました。
今年もよろしくお願いします。
いや、もうほんとに心から、よろしくお願いしたいです。

2008年01月04日

今年の抱負とか

さて、去年を振り返り、今年の抱負なぞ書いてみますか。

去年を一言で言うと、これといったことが何も思い浮かばない一年、という感じ。
悪いこともいいこともさしてなかったような。
新しいことを始めたわけでも、何かが終わったわけでもない。
精神状態もものすごく悪いこともなければ、ものすごくよかったこともない。
よく言えば、凪。悪く言えば、停滞。
そんな一年。

年が明け、2日恒例の書き初めで書いたのは「流」という字(その文字がえらく下手だったっていうのは、手の届かない棚の上に置いとくけどね)。
なんていうか、流れよう、ってことですかね。まんまだけど。
具体的には、ほんとにささいなことでもいいので、何か新しいことを始めようと思いますですよ。

それから、去年の抱負「早寝早起き」「運動不足解消」はまったくと言っていいほどできなかったので、今年も引き続き努力目標にしておこう。

以上、甚だ簡単だけど、去年の総括と今年の抱負でした。

ここだけの話、毎年抱負らしきものを考えるのはいいんだけど、それが実になってるのか、甚だ疑問なんだけどね。まぁ、それにも多少は意味があるということで、ひとつ、ね。

2008年01月08日

一言で言えば

仕事始め。
しょっぱなから、反省事項あり。
今年も先が思いやられるなぁ。

ビーイングの1000円ベストのシリーズは結構売れてるみたいね。
90年代あれだけ流行ったビーングのアーティストたちのベストがそれぞれ1000円で買えるなら、世代的に、はまれば買いたくもなる。
でも、私は買わない。借りもしない。意地でも。
もろもろ納得いかないから。
一言で言えば、がっかりだ。
多分この先ビーイングの作品を買うこともないだろうと思う。

2008年01月09日

ザクは知ってる

そういえば、一昨日ズボンを買った。
実は初めてなんだけど、ブーツカットにしてみた。
いつもは”細めのストレート”を買うことが多い。

いつもと少し違うのを、と思って、コートを買ったときに、”スキニー”と”バギー”を試してみたんだけど、これがシルエットがちっともきれいでない。
スキニーは何とか体をねじ込むもスタイルのバランスがよろしくないし、バギーはどうしても太く見える。
どちらもほんとにスタイルのいい人がはくべきものなんじゃないか、という結論に達したので、やめたんだった。

で、あとは、まぁ短いやつとかあるわけだけど、何分冬だし寒いし、ってことで、これといった根拠もなくはかないでいた”ブーツカット”に手を出してみた。
まぁ、シルエットがきれいかどうかはともかく、変ではないので、購入。バーゲンで安くなってたしね。


ガンダム占いとやらをやってみた。
「高機動型ザク」だった。
ガンダムは有名どこのキャラしか知らないけど、ザクは知ってるなぁ。
ちょっと当たってる気がする。
結果が貼り付けられるので貼ろうと思ったら幅が大きすぎなので断念して、引用しておこうかな。

このキャラクターの特徴は? いちおう高性能機のアナタ。判断力に優れ、好奇心旺盛で行動半径も広いので、様々なところに顔を出します。ただし、行動力と反比例して持続力がないのが弱点。いろんなことが中途半端で終わってしまうようです。また、調子のいいときは積極的で陽気ですが、いざ低調になるとささいなことをクヨクヨ気にしてネガティブになり、持ち前の行動力も影をひそめてしまいます。

アナタの基本性格は?
黒い三連星、白狼シン・マツナガ、真紅の稲妻ジョニー・ライデンと、色とりどりのエースパイロットと共に戦った高機動型ザクくん。アナタのエースパイロット譲りの的確な判断力は群を抜いています。その判断力は場の空気を読む時にも発揮され、いつでもユーモア溢れる話術で場を盛り上げることができます。また、好奇心旺盛なのでなんにでも興昧を持ち、とりあえずやってみる行動力も旺盛です。ただ、燃費が悪く行動可能時間が短いのが玉にキズ。そのせいか突然パタっと興昧を失い、なんでも中途半端になってしまう一面も持ち合わせているようです

Yahoo!占い - ガンダム占い特集

2008年01月10日

空気読みすぎ?

岩手県の蘇民祭という祭りのポスターがJRに駅に貼るのを拒否された、というニュースをテレビで見た。
理由はセクハラだとか。

そのポスターはおじさんが正面にどアップで写ってて、なんていうか確かにあんまりきれいとはいえないかもしれないなぁ、とは思う。
でもさ、1000年以上続く伝統的なお祭りなんだよ。
私の狭い知識でも、古い神社だの祭りだのには、結構性的なものを象徴してたり、そのものを祀っているものは多い。それは、もちろん卑猥な意味合いではなくて、生命力の象徴としてもっと神秘的な意味合いを持っているはずなんだよね。
それを”セクハラ”とかいうことにしてしまうのは、発想が貧弱というか、面白みがないというか、そんな気がする。
せめて苦情が来てから考えればいいのになぁ、と思うのは、甘いのか。

まぁ、最近はなんにしても反応が過剰な気がするからある程度仕方ないのかもしれないけど、なんでも”空気読みすぎ”よね。というか、”そこにない空気まで読んでる”と言うべきか。
でも、それもつまらないと思うのですよ。
たまにはKYになる勇気も必要なのかもしれないなぁと思う今日この頃。

<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2008年01月12日

仕事始めふたつ

今日は学校始め。
・・・ていうのかどうか。
10月からの授業の最後と1月からの授業の始まりが重なって、朝から晩まで授業。拘束時間で13時間。
さすがに疲れた。
とは言っても、先生も同じだし、教務の担当の人なんかずっと一緒の上まだ仕事してたし、ねぇ。

そして、この3連休は校正始めでもあったり。
今年の校正の目標は、徹夜をしない、てことで、がんばります。

ひとまず今日は寝る。

2008年01月17日

目標多すぎ?

週末は、集中力のあまりのなさと、いつも以上に夜中過ぎに眠たくなってしまったのとで、いまいち不安な校正の仕上がり具合だった。もう、問答無用に謝りたいぐらいだったんだけど、そもそも徹夜はしないとかいう目標がこれっぽっちも守られなかったというのが、哀しい感じ。
再校はきちんとやります。

そんな日曜日、CDを返すついでに30日発売の摩季さんのアルバムを予約してきた。予約なんていつぶりかしら。
というか、そもそもCDを借りたのだってかなり久々なんだよね。なんと言っても、実家に帰ってきて1年以上経ってようやく免許の住所変更をして、更新してなかったレンタルの会員証を更新、というか再入会したばっかりだったぐらいだ。

今年はCDもそうだけど、DVDも借りて映像の仕事をしてる人間らしく、もうちょっと映像に親しもうと思う。
ていうか、目標多すぎじゃないか、今年。

2008年01月18日

あっぷしてなかったっけ。

ここ数年、毎年年賀状をアップしてたような気がして、今年も準備をしてみたんだけど、調べてみると一昨年はアップしてたんだけど、去年はしてないみたい。
てことは、1回しかしてないのか? 上げた記憶はあるんだけどなぁ。まぁ、最近自分の記憶はあんまり信用ならんので、あてにはならないけどね。
とはいえ、せっかく準備したので、アップしておこう。

今年は、無料の素材からネタを探してみた。
っていうか、全国で100万人ぐらい思いついて、99万9990人ぐらい止めたようなネタですみません。

2008年年賀状

2008年01月24日

やる気アピール(誰に?)

雪が降ったねぇ。
あっという間に溶けたけど。
雪は好きだけど、雪から雨に変わる途中のあの感じは好きじゃないなぁ。

あのね、まだやる気あるのですよ、リニューアル。
去年、下絵的なものを作って放置してあったのを引っ張り出してみた。
時間が経ってるから直しが必要かなぁと思ったけど、可もなく不可もない感じなのでひとまずHTML化してみることに。
まぁ、コーディングの練習にもなるだろうということで。
と言いつつ、作りっぱなしになっていたやつを、分かりやすく整えただけで今日は終了しちゃったけどね。
最終的にそれで行くかどうかは、あとで考えるとして、HTMLにしてみるということで。
ブログじゃない見かけにしたいのよ。何度も言ってる気もするけど。

相変わらず完成が見えないけど、やる気アピールをたまにはしとかないとね(誰に?)。

2008年01月25日

初期の頃の方が

今日も寒かった。
風も強かったし。
雪とか風とか大変なとこもあったみたいね。

昨日やる気をアピールしてみたリニューアル、というか、とりあえずHTMLにしてみるのは、細々と今日も作業をしてみた。各部のサイズを計測して、数値化。
地味すぎて、やったと言えるのかどうかも微妙だけど、まぁ進めてるってことで。

Yahoo!ミュージックのサウンドステーションでMISIAの番組があったから聴いてる。
MISIAは初期の頃が好きだなぁ。「つつみ込むように…」とか「陽のあたる場所」とかね。
シングルでいうと「Everything」ぐらいまでは結構アルバムも聴いてたんだけどねぇ。
ベストも持ってるし。しかも、買ったし(って、妹に貸したあと返ってきたんだっけか。探してみよう)。
それ以降めっきり聴かなくなっちゃったねぇ。
ベストなライブとかすることがあったら、一度行ってみたいかも。

「つつみ込むように…」の歌詞(goo 音楽)
「陽のあたる場所 」の歌詞(goo 音楽)
「Everything」の歌詞(goo 音楽)

2008年01月26日

何年ぶりかの霜柱

今日も寒いねぇ。
霜柱を見つけたよ。何年ぶりに見たんだろう。
交差点の植え込みで、なんだか土がぼこぼこしてるので、じっーっと見てたら、やっぱり霜柱だった。
まぁ、多少寒い方がいいね。冬だもんな。
大雪とかね、災害クラスになっちゃうと大変だけど。

2008年01月30日

入手したものとできなかったもの

帰りに摩季さんのアルバム「POSITIVE SPIRAL」を入手。

ついでに、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」の下巻も手に入れようと思ったら、なかった。
1冊だと勘違いして、安いからと中古で単行本を買ったのが間違いで、同じ店には下巻はなくて、覚悟を決めて(下巻を新本で買うと、文庫版上中下巻を新本で買うのとあんまり変わらないのよねぇ)普通に購入しようと探したのに、それすらないなんて。主人公がピンチなのに、先が読めないなんて。仕方ないから文庫版の中巻を買ってしまおうかとしばし手にとって考えてしまったけど、さすがに半分は単行本で読んだ分だし、思いとどまった。

そんなことで、摩季さんのアルバムを聴いてるんだけど、なにやら初回限定版にしてみたので、DVDが付いている。ちゃんと観ないとなぁ。
前に買った、安室さんのやつまだ観てないし・・・。

アルバムの感想はまた書くか書かないか分からないけど、いや、できれば書きたいなぁとは思うんだけど、書くとかいって書いてないことがなんかそこら中に転がってる気がするしなぁ、ということで、まぁ気持ちはあるってことで、ひとつ。

2008年02月01日

旅の途中

一昨日入手できなかった「ブレイブストーリー」下巻を昨日発見。
そういや家の近くにもう一軒あったと、行ってみた店に見事あったのね。しかも、セール中でいつもより安く買えたし。

というわけで、宙に浮いたままだった主人公のワタルも無事旅を続けております。

ところどころ非常に深い、含蓄のある言葉がちりばめられていて、少年が主役のファンタジーが、きっちり大人の小説になってる気がするなぁ。まぁ、時間忘れてはまり込んでる私が大人なのかどうかは、大いに疑問だけどさぁ。
しかし、これアニメ化されてるんだよねぇ。この話を2時間とかに収めたんだろうか。がんばったなぁ。

さて、ワタルの冒険もそろそろ最後の山場へとさしかかろうとしている気配だし、旅を続けて参ります。

About 2008年01月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2008年01月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2007年12月です。

次のカテゴリは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.