メイン

2009年02月 アーカイブ

2009年02月04日

CDとDVD発売前日なので

なんだか、2月。

落選した騒いだチケットはなんてことなく無事に取れ、摩季さんのセルフカバーアルバムと去年の横浜の追加公演ノーカットDVDも明日発売日ということで無事に入手してきた。

DVDを観るのはもう少し先になるだろうし、CDはおもむろにDisc2(初回限定版特典)から聴き始めて(とりあえず、頭をそういう雰囲気にもっていって、新しい曲を聴くつもりでDisc1に取りかかろうかと)ぼんやり流してるだけな感じだし、感想はまた後日。

そうそう前にも書いたけど、どこかで15周年記念ツアー、追加公演じゃないとこもどこかで映像化してくれないかなぁ。

2009年02月11日

そのパワーに脱帽

代々木第一体育館にて、安室奈美恵ライブ。
7月にチケットを確保して以来半年以上、ようやく当日になった。

安室さんはすごかった。

途中のMCなし、曲中の煽りもほとんどなし、ひたすら歌って踊る、エンターテイメントショー。
その体力だけでも脱帽なんだけど、もちろん歌も踊りも魅せてくれる。
BEST FICTION というツアータイトルにふさわしい演出もあるし、さすがの一言。

そして、スーパースターって、こういう人のことを言うんだろう、っていう観客の熱狂ぶり。
彼女が笑顔を見せるだけで、客席から悲鳴が上がるんだよね。しかも、半分声にならないような感じ。
上着を脱ぎ捨てた、ターンを決めた、一挙手一投足に悲鳴とため息とどよめきの嵐。
手なんか振った日には、その視線のライン上にどよめきが走る。
私の後ろにいた女の子たちが、また特にファンらしく、大騒ぎ。途中興奮しすぎて、叫んでるのか歌ってるのか分からない状態になってて、「さ、酸素が・・・」とのたまわってた。そりゃそうだろう。
どこかで一人二人失神してたんじゃなかろうか、とか思ってしまった。

ま、気持ちは分からなくもない。

なんていうか、彼女はある種のツンデレよね。
観客なんか目に入らないぐらいの勢いで、クールに踊ってたかと思えば、一転あの笑顔でしょ。
うれしくなるわ、そりゃ。
ほんとしゃべらないんだけど、最後にありがとうとかちょこっと言うのね。
で、その流れで最後の最後に笑うんだけどさ、これが10代の頃のイメージのまんま。
なんだろうね、あれは。
もちろん、年を重ねてきた重みってのはあるんだけど、それでもなおあの笑顔ができるってすごいと思う(また、すごい、なんて言葉を使ってしまった)。
もともとの顔の造作とかもあるかもしれないけど、それもスターの資質だよね。

しかし、ほんと歌も踊りもファンを熱狂させる何かも、彼女のパワーに呆気にとられたライブだったなぁ。
もちろん楽しんだ上でね。

2009年02月12日

連続ドラマかっ。

さて、昨日のライブから一夜明けて、今日は映画のレディースデーじゃん、ということで、映画館へ。
昨日のライブに一緒に行ったうちの1人が、新潟から来た友達で、彼女と2人で「レッドクリフ part 1」を観た。

なんかね、映画らしい映画、映画館で観るべき映画だね。
スケール感とかすごい。
2時間半って長いんだけど、観てるとそれほど長く感じない。
戦闘シーンは圧巻というよりもおもしろい。思わず笑っちゃったぐらい。ある意味で「少林サッカー」を彷彿とさせる。
いくら三国志の豪傑たちが超人とは言え、素手で戦場に出たりはしないだろうと。
でも、まぁ三国志の英雄は、伝説の人だからね、許容範囲。
ていうか、あれぐらいやってくれると、スカッとするかなぁ。
三国志といえば、昔金曜ロードショーかなんかでアニメ版をやってたり、教育テレビで人形劇やってたり、それを観たぐらいの知識なんだけど、それでも、まぁ、楽しめたわ。
そういえば、孫権に妹いたような気がするな、とかね。
それに、同じような背格好で誰が誰を演じてるのか分からなくなりそうなところに、ちゃんとその都度、字幕で誰々と入れてくれるのがありがたかったなぁ。
単純に娯楽作品として楽しめる。

が、しかし、肝心の赤壁の戦いの前夜で終わっちゃうんだよね。連続ドラマかっていう、終わり方。
part2も観なきゃいけないじゃないか。

2009年02月15日

購入してしまった

あのね、今年の抱負は「毎日更新」です。
なんか、更新頻度が落ちてるので、確認。
校正が入ってきたりしてるので、できるだけ、ということなんだけど、まぁもう少しは頻度を上げようと思います。

で、昨日14日はバレンタインデーだったわけだけど、そんなこととは関係なく、安室さん、4月の代々木再追加公演のチケット一般発売日だったのね。
んで、。しかも、1枚。
もう一度観たいなぁということももちろんあるんだけど、なんていうか見極めたいという感じがあってさ。そういう言い方はなんか偉そうだけど、安室さんの持ってる”何か”が何かを観察したいと思って。
まぁ、そういうことを思うのも、要は、かなり好きということなんだろうなぁと。・・・ねぇ。

それから、摩季さんのセルフカバーアルバム「Luxury」。
ようやくきちんとというか、それなりの音量で聴いた。
なんかとても聴き心地がいいアルバムだと思う。特に、摩季さんの声がいい感じだ。
ファンクラブサイトの試聴を聴いたときは、音質の悪さが先に立って、ん? って感じだったけど、よかった。
この前出てた「Music Lovers」もいい感じだったので、ライブが楽しみだな。
でも、「Music Lovers」で一番よかったのは、トークのときに、アカペラで歌った「あぁ」だったけど。

2009年02月19日

誰も止めなかったのか?

寝ようと思ったら、パソコンの電源が落ちてなかったのに気づいてしまったので、簡単に更新しとこう。

財務大臣(という言い方に未だに違和感がある)が、辞職した。
確かに海外に行って、あの記者会見はひどかったけどね。
泥酔にしろ、体調不良にしろ、あの様子で誰も止めなかったのかね。
まぁ、あの説明もちょっとひどい。
風邪薬と酒を一緒に飲んじゃいかんし、薬を定量の2倍飲むのもいかんって。
それも誰も止めなかったのかしら。
言ってもきかないとかそういうことだったのかなぁ。
体調管理がどうとかよりも、そっちの方が気になる。
だって、あれ、個人だけの話じゃないんだからさ、大臣に恨みが・・・とかそういうことで止めなかったなんてこともないよね?

2009年02月28日

シンプルに

寒い1日だった。
朝、雪が降っててビックリした。
まだ、東京にも雪が降るのね。よかった。
積もる気配はかけらもなかったけど。

1月はのんびりしてたのに、1月になったら校正が2本まとめて入ってきたので、うっかり更新がおろそかになっております。
まぁ、うっかりかどうかはさておき。

最近、というかここしばらくの傾向だと思うんだけど、飲食店の「営業中」とか「準備中」とか書いてる札あるじゃん。あれに、「まごころ込めて」とか「元気に」とかうんぬんかんぬんと付け足してあるやつ結構見かけるんだけど、なんかね、違和感があるんだよね。
別に書いてあるから入らないとかいうこともないんだけど、なんか引っかかる。
大げさに言えば、いちいち何かやるたびに、「心込めてるんだからね」とか「あなたのためなんだよ」とか言われてるような、そういうのに近いかなぁ。
なんていうか、まごころはそっと込めるものだろうと。でもって、元気かどうかはどっちでもいいんじゃないかと。それに、個人的な好みとして、元気すぎるのは好きじゃないし。
しかも、なんか文句つけづらいし。言ってることは悪いことじゃないから、それが気にくわないとかいちいち言うことでもないし。むしろ言うと自分が小さい人間であることが強調されてしまう(ということを気にしてること自体が、すでに器が小さいけどさ)。
なもんでね、「営業中」とかはシンプルにそれでいいと思うのですよ。

About 2009年02月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2009年02月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2009年01月です。

次のカテゴリは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.