メイン

2010年01月 アーカイブ

2010年01月03日

新年

あけましておめでとうございます。
昨年一年間、なんらかの形でここを覗いていただいたみなさん、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

と、まずはご挨拶。

親が孫に会いに妹のところに行っているので、この年末年始は1人で引きこもり気味に過ごしてる。
一応、超手抜きながら年越しそばやら雑煮やら、最低限は食べてみた。
今日は夕方から重い腰を上げて、初詣へ。なんだか知らないけど、もう17時近かったのに、まだ混んでた。
忘れずにおみくじも引いたら、小吉。内容は結構よかった。厄年だけどね
あとは我が家恒例の百人一首とかやってないけど、それはさすがに1人でやるのはちょっとねぇ。
でもって、ようやく年賀状ができあがったので、明日には出せるかなぁと。

という、なんだかぐだぐだな年末年始。
昼夜逆転気味だし。

でもね、今年の目標は考えてみた。
「感情のままに生きてみる」
まぁ、この歳で本気で感情のままに生きると、そこここに支障を来しそうだけどね。そうしようと思っても、どうせできないだろうから、とりあえずハンドルはいっぱいに切るつもりでいたら、まぁいい感じになるんじゃないかと。
あとは、「脱夜型」とか「体力をつける」とか毎度おなじみのやつを今年も引き続き。はい。

そうそう、今年はもう少し、独りごとを書きたいとそう思ってますです。
これも毎度おなじみだわ。
って、とうとう10周年を迎えるんだったか。
テーマとか募集すると誰か考えてくれるかしら。
前回相当ぐだぐだだったからなぁ…。

とか、なんとか考えてる正月。
今年はどんな年になることか。

2010年01月05日

軽やかなイメージ

父親が沖縄から帰ってきた。
初孫にメロメロな模様。
「かわいいよ~」ってあなた、そんなキャラじゃなかろうに。
ま、そんなものかね。

ところで、先月26日、アンジェラ・アキさんのライブでした。
会場は武道館。
九段下で友達と待ち合わせしたんだけど、心なしかメガネ率が高い気がした。
その点では、私もしっかり馴染んでたような気がする。

アンジェラさんは、いつも数字の書かれたシャツを着てる記憶があって、この日も着てたんだけど、あれ年齢らしい。
今年、じゃなくて去年か、は、「32」。
ってことは、安室さんとか、一緒に行った友達とか、うちの妹とかと同い年なわけよ。
だからどうしたというわけではないけど、あの年代は、私からすると、なんとなく軽やかなイメージがあるんだよね。
うちらは、「アラフォー」と「アラサー」に囲まれた地味な世代だからね、そういう意味では、あの世代はアラサーの先頭走ってるような感じだし。
まぁ、単なるイメージだけども。

で、ライブの話。
なんていうか、ピアノ弾き語りという、とてもシンプルな形のライブで、アンジェラさんの歌唱力とトークとでがっつりもたせる構成。
うちでCD聴いてると、感情豊かな彼女の表現力が、内に内に向かってきてしまうので、アルバム1枚聴ききるというのが、個人的にはつらいときもあるんだけど、ライブだとトークと構成で、箸休め的な間があって、そのおかげで思ってた以上に楽しめたかなと。
故マイケル・ジャクソンさんの"We Are The World"を歌った流れで、キョンキョンこと、小泉今日子さんの「なんてたってアイドル」まで飛び出したし。
なんて言っても、歌はやっぱりうまいし、話術もなかなかだし(アンコール明けでグッズ紹介してたけど、うっかりほしいような気持ちになるところだったわ)、でもって愛の溢れる、サービス精神旺盛な人柄の感じられるライブでした。

2010年01月17日

ジャンルが違う

そうそういつもはやらないんだけど、年末年始とか何かのタイミングで独りごとを読み返すことがある。
もちろん、全部ではないけど。
とかいう話は何度かしたような気がするけど、今回言いたいことは、どんなにくだらないことでも、自分としては割と興味深い、ということ。
変わったとか変わらないとか、記憶力も段々怪しくなってきてるし、少なくとも自分自身にとっては、意味があることみたいな気がする。
なので、これからも自分のために、くだらないことでも毎日に近づくような頻度で書いていこうと、軽く決心してみました。
だからといって、頻度が上がるかというと、どうかな。

話変わって。

この前、ある人と、音楽は何を聴くか、という話になったのね。

「安室奈美恵とか聴きます」

と、去年、私が聴いてたうちの8割ぐらいは占めてただろう、安室さんの名前を挙げたのですよ。
そしたら、

「じゃ、あれか、浜崎とかも聴くのか」

浜崎さんはほとんど聴かないので、

「聴きません」

と答えると次にでてきたのは、倖田來未さん。
倖田さんも同じように「聴きません」と。

「他に聴くのは、大黒摩季とかですね」

そうするとお決まりのように、ZARDの名前が挙がり…。
結局、私の好みはあまり理解されなかったみたいなんだけどね。
あのね、安室さんと浜崎さん、倖田さん、あるいは摩季さんとZARDというのは、なんていうのかな、ジャンルが違うんだよな、私にしてみれば。
ジャンルというのが伝わらないなら、カテゴリー、といってもいいんだけど、要するに、種類が違うのよ、種類が。
念のために言っとくけど、優劣の問題じゃなくて、あくまでも私の好みの問題だから。私が、聴く、聴かないを選択する際に基準となる分類が違うという話だよ。

たしかに、安室さんの作品をAmazonなんかで買おうとすると、オススメされるのは、浜崎さんだったり倖田さんだったりするけど。
あと、EXILEもね。でも、それも違うんだなぁ。

たとえばさぁ、中森明菜と松田聖子なら中森明菜、中島みゆきと松任谷由実なら中島みゆき。そいうことなんだよね。
分かってもらえるかしら。

私の周りの摩季さんファンにこの話をしてみたところ、理解してもらえたんだけど、私達の方が少数はなんだろうか。

2010年01月30日

今年1本目


周期的にそういう時期なもんで、やや落ち気味。
やや、っていうか、今回は割と落ち方が激しいかなぁ。
昨日は久々に、朝起き抜けの「なんか分かんないけど、ダメ」な感じを味わったし。
でも、ここまでくれば、もう底だからね。
あと少しやり過ごせば、とりあえず抜けると思うんだけど。

で、何日か前に気分転換にでもなるかと、携帯の待ち受けの写真を変えてみた。
去年山中湖に行ったときに撮った富士山なんだけど、おかげで画面がやけにさわやかになったよ。
まぁ、気分の方はたいして変わらなかったけどさ。

とは言いつつ、今日はこれから摩季さんのライブ。
今年1本目。
ここ2年、元旦からライブ行ってたりしたもんだから、ペースがだいぶゆっくりかと思いきや、今日含めてすでに6本行くことになってる。で、あと1、2本は増えること確定だったり…。
何はともあれ、楽しんでこよう、と。

About 2010年01月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2010年01月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2009年12月です。

次のカテゴリは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.