メイン

2011年03月 アーカイブ

2011年03月14日

何事もなく無事です

ここを見てる人で、心配してくれている人が、もしかしたらいるかもしれないけど、うちはまったく無事です。
家も、特に壊れたものもなく、多少細かいものが散らばった程度で、テレビなど重いものが落ちたりもなかった。
まだ実施はされていないけど、計画停電のエリアからも今のところは除外されていて、都内の他と比べても被害は少ないんじゃないかと思う。

計画停電の影響で電車が止まっていたり、スーパーやコンビニから食料品がほとんどなくなっていたり、入場制限していたり、いろいろざ街はわついているものの、うちはおおむね平常通り生活しています。

まずは1日も早く地震が沈静化することを祈ります。

2011年03月16日

今、思うこと

正直なところ、それほど平常心でいるわけでもなく、いろいろと思うところはあるけど、言葉にしようとするとなんとなくまとまらない。

でも、ちょっとだけ自分の為に書いておこうと思う。
いつもの通り、かなり箇条書き的になるだろうけど。

まず、あまりニュースばかり見続けない方がいいと思う。
ただでさえ、津波、火事、原子力などの映像は衝撃的で、それを何回も繰り返し見続けるということは、被災してなくても精神的にかなり消耗する。
気にするなというのは無理だし、まったく見ないというわけにもいかないだろうけど、1日に少しの時間は意識的にほかのものを見るようにした方がいいんじゃないかな。
それと個人的には、ネットのニュースについてるコメントとかなるべく読んじゃいけないと思う。

こんなときには多かれ少なかれ平常心ではいられないと思うので、自分は落ち着いてるとか冷静だとかいう気がしたら、それは疑ってかかる方がいいかも。
不安だとか恐怖だとかがあると認識しておくことは必要だなぁと。
それに飲み込まれちゃっても問題だけど。

私はできる範囲ではなるべく「普通」にできるようにしたいと思う。

2011年03月17日


月がきれいです。
たまには、空を見上げたりすることも必要かも。

About 2011年03月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2011年03月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2011年02月です。

次のカテゴリは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.