« 新曲 | メイン | 意味ない »

したい?

 昨日友達が、帰省してるんだけど・・・、とメールをくれた。
 私の友達でもある、彼女の双子のおねえさんに、子供が生まれたとのこと。
 実家がうちの近所だということと、子供が2人いるということで、うちに来てもらうことにした。
 今日の昼に、他のメンバーにもメールを入れてみると、ひとりがタイミングよく、会うことができた。
 彼女も、来週で安定期に入るらしい。

 私がいつものごとく、子どもたちに遊ばれてる傍らで、2人は出産やら、つわりやら、立合やらについて話をしてる。
 相変わらず、遠い話だ。

 年齢も年齢なだけに、結婚だの子供だのの話になることは多い。
 まだ結婚してない人たちは、結婚したいとか、子供がほしいとか、結婚はしたくないけど子供はほしいとか、結婚なんてしなくてもいいとか、結婚はするけど籍は入れないとか、人それぞれいろいろ。
 でも、だいたい誰でもそれなりに意見を持ってる。

 私の場合、結婚したい? 子供ほしい? と聞かれると、困る。
 正直、分からない。
 したくないと言いきるほどでもないし、したいと言えるほどでもない。

 小さい頃には、大きくなれば自動的にみんな結婚するものだと思っていたけど、今となってみれば、そんなこと、あるわけない。
 結婚して幸せにやってる友達を見れば、結婚も悪くないんだろうなぁとは思う。
 思うけど、それを自分のこととして置き換えられない。

 たとえるなら、美容院に行ってどうするか聞かれたときに、女優さんの名前なんかを挙げて、○○さんみたいにしてください、とは言えない感じ。
 確かに、○○さんには似合っててステキなんだけど、それが自分に似合うかどうかは、分からない。
 分からなくてもやりたければやってみればいいんだろうけど、分からないのでやりたいところまでいかない。

 そういう思考回路をしてるので、仕方がない。

 子供に至っては、ものすごく微妙だ。
 子供は嫌いじゃないけど、「自分の子供」となるとどうなのか考えてしまう。
 たぶん自分の子供ということは、自分に似るわけで、万が一そっくりだったりした日には、なんだかとってもかわいそうな気がしてしまう。

 でもさぁ、相手の遺伝子が混ざるから大丈夫じゃん。
 という話を、この前、うたた寝から目覚めたら、私のこととは関係なく友達がしていた。

 そうねぇ、将来私と結婚しようという奇特な人が現れて、その人がなんだか知らないけど、よくできた人で、この人の遺伝子はぜひ残さなければ、と思ったら、生みたいと思うかもね。
 将来、なんて悠長なこと言ってると、タイムリミットになってしまうんだけど、それも仕方ないかと思えてしまう。

 したい、と、とりあえず言ってもいいかと思えるのは、せいぜいがとこ、恋愛どまり。
 それだって、残念なことに、なくたって生きていけてしまう。

 あーぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月29日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新曲」です。

次の投稿は「意味ない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.