« 意味ない | メイン | 休日 »

ASAHI

 じゃ、そろそろ書いとこうかねぇ。
 摩季さんの新曲「ASAHI ~SHINE & GROOVE~」について。

 夏らしい、さわやかなメロディーに、大黒節の歌詞。
 女子ホッケー日本代表チームメンバーの好きな言葉をひとつひとつ埋め込んでいったにしては、多少強引なところもありながらもちゃんと大黒節になってる。
 まぁ、頂点目指すような人たちなので、好きな言葉も前向きな感じが多いんだけどね。
 誰か背中押してくれよ、ってときにはピッタリだと思う。
 あ・・・私???
 えぇ、所々耳が痛いです。

 友達がテレビで歌ってるのを見たらしく、「いい曲じゃん」と言っていた。
 最近あちこちに顔を出しているというのに、私はちっとも見てないけど、聞いてもらえる機会がふえるのは大事だね。

 しかし、ファンじゃない人に、摩季さんの曲を誉められると、なぜか照れる。
 誰も私のことなんか誉めてないっつう話だわ。

 と、カップリング「赤い花」。
 こっちは真逆で、ゆったりとした穏やかなメロディーライン。
 詞はやや文語体、というか旧仮名遣いで書かれていて、凛と道を進んでいく人への餞という感じかな。
 ライブで聴いてみたいなぁ。

 でもね、この曲を聴くと、なんとなく「花咲き山」という絵本を思い出してしまったりする。
 うちに、その本があってね。
 小さい頃、なにかのときに、花咲き山に花が咲いたよ、とか言われたこともあったなぁ。
 意味が全然違うけど。

 次はライブ行きたいなぁ、摩季さん。
 ・・・と、言ってみたりしてみる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/24

コメント (2)

sally:

まだ買ってないのだぁ・・・(ー'`ー;)

CON:

>sallyさん
早く買わないと、夏が終わっちゃいますよ(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月30日 02:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意味ない」です。

次の投稿は「休日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.