« 情報求む | メイン | まったく »

家探しその2

昨日、テレビでIQテストをやってたけど、一緒にやってみた。
結果、IQ…110。
85~115の間に8割方入るってことだから、普通だねぇ。
ま、途中電話したりしてて、数問逃したんだけどねぇ、と言ってみる。
でも、もしそれを全問正解でも、やっぱり8割に入るんだなぁ。
言語、数で9割。あとは6~7割程度。

ところで、この前の部屋は、やっぱり断った。
だって、玄関から台所にかけてとトイレの壁紙がピンクなんだもん。女性限定だからピンクってのは、安易だと思うんだけどねぇ。ま、断った理由はそれだけじゃないけどね。

ってことで、昨日は家探し、第2弾。
今借りてるとこを管理してる不動産屋に、引っ越しますの挨拶がてら、まだ住むとこ決まってないんですよぉと、物件を紹介してもらう。
この日見たのは、2軒。
1軒は、8畳プラス台所4畳。押入も大きいし、角部屋で窓が2カ所。間取り的には何の問題もない。しかも、家賃5万円台。駐車場も他に比べると格安。
しかし、いかんせん古い。しばらく閉めっぱなしになってたので、入った瞬間すごい湿気だし、お風呂はガスの釜がついていて、そのホースで開け閉めがしにくい。その上、駅からはだいぶ遠いし、近くにコンビニは1軒あるものの、スーパーはない。安いわけだ。
もう1軒は、至って普通の間取り。6畳に一応3畳というキッチン。和室という点をのぞけば、学生時代に住んでいた家とそっくり。こちらも築は古いが、それほど古い感じはしない。南向き。目の前はアパートだけど、空き地(というか隙間? 同じオーナーらしい)があるので、圧迫感はない。
駅からは今とあまり変わらない距離。近くにコンビニ3軒。市民病院も近いし、スーパーも大通りに出ればある。ま、駅の隣にひとつ大きなものがあるので、そこは問題ない。
残るは駐車場だけど、敷地内にはないものの、アパートをひとつ挟んだところに空きがあって、そこが今と同じ賃料で借りられるのでクリア。
難点はといえば、コンセント口が少ないこと。パソコンを使うので、もうタコ足の嵐になりそう。
その点、前のとこは、新しいだけあって、そこら中コンセント口だらけだった。6畳の部屋に3カ所ぐらいあったね。

そんなわけで、後の物件(見たのは先だけど)に決定。
住んだらいろいろ問題あるかもしれないけど、そのときは2年経ったらまた引っ越すさ。

で、申し込みをすます・・・とこで、問題。保証人。
普通は父親か、まぁ母親かというところ。
父親は、勤め先が一緒なのでダメ。母親は、この春退職したのでダメ。
そんなわけで、おじさんに頼むことに。

そんな電話をしてたから、私のIQが下がったってわけ。
・・・そこに話を戻すか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月04日 15:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情報求む」です。

次の投稿は「まったく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.