« とある決心 | メイン | 株の話 »

ありがたくない。

デジタルっていうのは、便利だけど、ありがたみのないもんだね。
いや、なんていうか、その再現可能性はある意味ありがたいんだけど、再現可能性がありすぎて、再現不可能性によるありがたみが、ない。

なんだか、訳が分からん。

要は、簡単に複製が作れすぎて、それしかないっていう貴重さが失われるってことか。

だったら、最初からそう言えって。

まぁ、アナログのものをデジタル化すると、そこに失われるものは必ずあるわけだけど、一度デジタル化されたものは大元のデータさえなくならなければ、いくらでもコピーができる。

それって、便利だけど、ありがたくない。
ひとつしかないと思えば大切に扱うけど、いくらでも代わりがあると思うとぞんざいになっちゃったりする。

保存する、という利点だけを活かして、簡単に複製ができる、という利点は封印しておくのがいいのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月14日 00:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とある決心」です。

次の投稿は「株の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.