« 株の話 | メイン | おやすみなさい »

つくる?

一昨日だったか、朝テレビを見ていたら、国会中継が始まった。
もちろん、教育基本法の審議。
何となく見てたら、文部科学大臣の答弁のなかで、非常に気になる一言があった。

”時代にあった日本人をつくる”

作る? 育てるじゃなくて?
揚げ足取りかもしれないけど、人間を”つくる”なんて表現をしてほしくないなぁ。
なんか、ベルトコンベアに人が直立不動で載せられて、日本人の型に順番にはめられていくようなイメージが思い浮かんでしまう。
よろしくない。
なんか、そういうつもりで教育を考えてるのね、って思ってしまう。
非常によろしくない。

人は作るものじゃない。
もし作れるとしたら、神様だけだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月17日 02:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「株の話」です。

次の投稿は「おやすみなさい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.