« こんな時間 | メイン | がっかり »

Appleとはりんごのことか

MacやらiPodやらでおなじみのアップルコンピューター社が、社名をアップルに変更したらしい。・・・カタカナで書いちゃいけないね。「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」になったっていうことだ。

で、私、ふと思ってしまいました。これって、日本語でいうと「株式会社りんご」とかそんな感じかしら、と。
あ、いや、素直にそう思っただけで他意はないのですよ。
なんというか、えっと、時代の最先端を行く企業として、日本人だったら間違っても、「株式会社りんご」とはしないだろうなとか、いや、そもそも「りんご」に対するイメージが違うのかとか、思ってみたわけで。
ほら、アダムとイヴが食べた禁断の実がりんごだったりってこともあるし、そういう意味では、かわいい赤いほっぺをした農園の女の子みたいなものをイメージする日本とは(私だけか?)、根本的に「りんご」から発想するものが違うんだろうねぇ、と。

で、その「株式会社りんご」じゃなくて「Apple Inc.」、今度は携帯やらテレビやらを発売するみたいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月11日 01:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんな時間」です。

次の投稿は「がっかり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.