« Today's monologue @Twitter | メイン | Today's monologue @Twitter »

誕生日とTwitter

というわけで、昨日ひとつ大人になった。
すでに大人じゃないのかとかいう、ツッコミはなしの方向でよろしく。

昨日は、なんだかんだと少し仕事をしたあげく、夕食は1人かよ、という状況に。
だったら少しぐらい、贅沢な総菜でも買って帰ろうかなぁなんて思ったら、ある会に出ていた母親から電話がかかってきた。
曰く、弁当が余ったから食べてくれない?
で、夕食は助六寿司でしたとさ。
ついでに、ケーキでも買って帰ろうかとも頭をよぎったのよね。
でも、そういうところは母親が割とマメだし、前日の段階で私の誕生日だと認識していたので、買ってきてくれるかも、とやめたら、誕生日自体を忘れ去られてたわ。

まぁ、そんなもんか。

なんにしても、お祝いのメールをもらったりとか、ありがたいことだよね。
一日遅れの今日の方が多いのはなんでだろうとはちょっと思うけど。

抱負とか全然考えてないので、今日はすっ飛ばして、Twitterについて、ちょっと書いとく。
興味ない人は流してください。
そうそう、この後しばらく試験的にTwitterをメインで更新してみようと思います。
両方更新するエネルギーはないので。

まず、アカウントのお知らせをしてなかったので、私のアカウントは以下の通りです。

CON (conchee) on Twitter
https://twitter.com/conchee

で、以下、今使ってるTwitter関連のサービスなどのメモ。
目に付いたものを使ってみてる段階なので、良し悪しはちょっと分からない。


delivering tweets by the dozen(loudtwitter)
ブログへの自動投稿サービス(英語)。
ATOM API、XMLRPC、メールでの投稿に対応している。

Twitterの1日分のツイートをブログに投稿してくれるloudtwitter|小粋空間
loudtwitterの使い方の説明。
ただ、MovableType3.3だとこの使い方だと自動投稿できないみたい。
ATOM APIでもXMLRPCでもうまくいかず。
なので、メールで対応した。
loudtwitterは送信元のアドレスも記載されてるので、送信アドレスを制限したいときにも対応できるのがいいかも。
ただ、タイトルを日本語にすると文字化けするっぽい(少なくともここでは、文字化けした)。

movatwi(モバツイ)
ケータイからTwitterを利用するためのサービス。
本家でもケータイからメールで更新できるんだけど、前にアカウントをつくったまま放置していたフォト蔵を使って、写真付の投稿がメールでできるので、ケータイからの更新は、ここを使ってみようかと。

Echofon (旧称 TwitterFox)|Firefox アドオン|Mozilla Japan
んで、Firefoxのアドオン。
他のはひとつだけインストールしてみたけど、これより複雑でスペースもとるのでやめた。
シンプルで、フォローしてる人のつぶやきを確認するのと、自分がつぶやく分にはこれで十分だと思う。
もとは英語なのでもろもろ英語だけど、アドオン自体は日本語になってる。

とりあえず、こんな感じかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/900

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月14日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Today's monologue @Twitter」です。

次の投稿は「Today's monologue @Twitter」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.