« 予告 | メイン | 裏話 »

北海道1日目(8/25)

久々に雨に濡れた。事務所を出るときには止んでいたので、傘は忘れてきていた。しかも、駅を降りたときには止んでいたので、まっすぐ帰ってれば、塗れなかっただろうに・・・。99円ショップなんぞに寄るから、濡れたんだ。って、雨に濡れるの嫌いじゃないので、まぁいいんだけど。

ってことで、北海道1日目の話。なるべく簡単にいきます。
午前11時半過ぎ、稚内空港着。
レンタカーを借りて、宗谷岬へ向かう。
念願の最北端は、思ったよりもきれいで人が多い。
そして、そこから見る海は、丸い。
しばし堪能。それから記念撮影。

あとはお昼、ということで付近のお店を探す。
タコ刺しという看板に惹かれ入ってみると、そこは食堂ではなく、海産物の土産物屋。
利尻昆布を売っている。
根昆布をお土産に頼まれていたので見ていると、ご主人がいろいろ説明してくれた。
その中、ラーメン屋に昆布を卸していて、そこのラーメンがおいしいという。
しかも、しょうゆラーメンにわさびを入れると、もっとおいしいらしい。
ラーメンにわさび???

というわけで、お昼はそこに決定。
宗谷岬から車で30分ほど走った、沼川というところにある、その「サングリーン食堂」は、やや懐かしい感じのする、普通の食堂。
お店のおじさん、おばさんがあたたかく迎えてくれた。
おじさんは、迷ってるかもしれない私達を車で迎えにいってくれていた(もちろん、会えるわけもないのだけど)。
いざ、しょうゆラーメン。
これまたいたって普通のラーメンに見える。
が、ラードが浮いて、やや濃そうなスープは、案外さっぱり。ダシも効いていておいしい。
ここにおじさん自ら、すり下ろしてくれたわさびを入れると、風味が増してさらにおいしくなる。
驚いたことに、このわさびは白い。
聞くと、水栽培ではなく山に生えているらしい。
そして、そのまま食すとそれほどでもない辛み(風味はいい)が、しょうゆをかけた途端辛くなる。
これがご飯に合うと、一口ずつ白飯を用意してくれたので、試食。辛くて、うまい。
おじさんは出かけ際に「おっちゃん歯医者行くけど、のんびりしてってな」と、まるで親戚の家に遊びに来たみたいな感じ。
思わず長居しそうになるところを、重い腰を上げて出発。
しようと思ったら、私達を置いて誰もいなくなってしまったので、少し待つ。

そうそう、このわさび、この秋に「東京の高島屋」(どこか分からない)で販売されるらしいので、気になる方はぜひ。

そのあとはドライブ。
調子に乗って西岸をずーっと行って、また引き返してくる。
久々の北海道の道だけど、やっぱり気分がいい。
帰り際、サロベツのあたりでちょうど夕日になりかけていたので、停車。
さえぎることなく、夕日を堪能。利尻富士も見えた。
こんなふうに夕日を眺めるのも久しぶりなので、寒いからと休憩所に入っている2人を置いて、ひとりでぼんやり。
やっぱり、いい。ぼんやりは広いところでするもんだ。
と、ここで日の入りを見届けたあと、宿へ。

宿の夕食は豪勢だった。
今回の旅行で唯一カニを食べる。
印象的だったのがタコしゃぶ。なかなか美味。
昼間の昆布屋さんが、お店を畳んだあとその宿で販売してるというので、ここで根昆布を購入。

そして、1日目終了。
って、ちっとも簡単じゃないじゃん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月31日 02:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予告」です。

次の投稿は「裏話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.