« 知らない間に | メイン | 北海道2日目(8/26) »

整骨院

久々に整骨院に行った。
例の捻挫が、もうすぐ1ヶ月になるというのに、完治していない。右足は回復してる感じがあるものの、左足の方は腫れがまだひききってない。しかも回復の速度が鈍っている気がする。
これはいっとかないと完治しないまま、年取ったときに雨降ると古傷が・・・なんてことになりかねない、と。
それともうひとつ。ひたすら足首をかばって歩いているので、完全に足首が固くなっている。硬直した感じが漂って気持ち悪い。整骨院に行けば、電気とマッサージをしてくれるだろう。
そんなわけで、うちから一番近い整骨院へ。
予想通り電気とマッサージをしてもらい、ついでに肩もマッサージしてもらい・・・ただいまややもみ返し気味。
足を軽く固定するバンドを購入してみたが(やや値が張ったけど、包帯より楽ちんなのでずっとやるだろうと)、これがなかなか快適。
また一週間後、行くことに。
捻挫して腫れるのは、じん帯がやられている可能性が高いらしい。相当腫れてたからなぁ・・・。

完治してないと言っても、普通に歩くぐらいはできるようになっている。そーっと小走りもできる。上り階段もいける。
逆にダメなのは、下り階段、和式トイレ、左右の体重移動、急な方向転換(特に重い荷物を持ってるとき)。

和式トイレはやっかい。うちの事務所のが、和式でね。うっかり普通に座ると、痛いのなんのって。
下り階段もやっと両足交互になんとか降りられるようになってきたけど、キツイね。駅には下りのエスカレーターないとこ多いし。
日本のバリアフリーもまだまだだなぁ・・・とえらそうに言ってみる。
あと曲者なのがうち。昭和の建物だからか、無意味に段差が多い。トイレに行くにもお風呂に行くにも、それどころかダイニングも一段低くなっている。

世の中捻挫には厳しいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

コメント (2)

あの捻挫、まだひきずっていたのね。
つらそうだね、特にトイレ。
あまり力まないよう、気をつけてね。
お大事に。

CON:

>ふらりさん
 ども。なんだかご無沙汰(笑)。

 トイレはやっぱりしんどいけど、
 でも、固定バンドがなかなか効いてるようで、
 回復してる感じがします。

 ありがとう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月05日 03:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知らない間に」です。

次の投稿は「北海道2日目(8/26)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.