« 防犯登録 | メイン | おつかれ »

睡眠についての疑問

朝型になりたいんですが、どうすればなれますか?
同じ時間の睡眠でも、さわやかに目覚めたいんですが、どうすればできますか?
朝目覚めと同時にスキッと行動に移りたいのですが、どうすればいいですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメント (2)

sally:

朝型になりたければ夜寝ること。 
同じ睡眠時間でも爽やかに目覚めたいなら
まず、睡眠時間の開始と終了を変えないこと。
毎日のサイクルが常に変化の無い状態にしておけば
体内時計が一定になり平常を保てるので。
目覚めと同時に即行動したくてもコレと同じことをすれば
よいでしょう。
結局の所、規則正しい生活をすればイイってこと。
これは時間の遅い早いには限りません。
遅い就寝でも睡眠時間さえ同等に保っていれば
体が慣れてきます。
昔、飲み屋で働いていた時も寝るのは10:00~15:00
でしたが毎日同じ時間に寝ていれば決して辛くはなかったです。
あと、朝型にするには・・・
23時頃には眠くなるように心がけて生活してみたら?。
最初は無理だろうけどね。
眠くなるようにするには昼頃から疲れを残して夕方にはピークに
持って行くこと(笑)。
疲れさせる原因を作るには・・・
昼休みにマラソンとか階段昇降とかしてみれば?。
精神的に深夜元気でも体力的に深夜に限界点がくれば
おのずと睡魔がおそってくるとおもうけど?・・・。
こんなんでどうかしらね?。

CON:

>sallyさん
アドバイスありがとです。
とっても耳が痛いです(爆)。

規則的な生活と、昼休みにマラソンと階段昇降・・・
うち昼休みという概念がほとんどありません(笑)。
でも、やっぱり運動ですよねぇ。
ここ1ヶ月ちょっとは、捻挫のため、
少し歩いていたのも中止してて、
運動は極端に少ししかしてない・・・(汗)

心がけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月15日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「防犯登録」です。

次の投稿は「おつかれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.