« おつかれ | メイン | 休んでない »

マラソン

仕事をやっていて、体育の授業でやったマラソンなんぞを思い出した。

一応ソフトボールを10年(以上)やってたりとか、球技は比較的得意だけど、走る種目(マラソンも短距離も)やら器械運動などはかなり苦手。なのに、体育は、冬になると必ずマラソン。ご丁寧に、マラソン大会なんてモノもある。中学も、高校も、練習は学校の周りをぐるぐる走っていた。
当然、一番前を走る人とは、周回遅れ。マラソン大会が近づいてくると、走る量も増えて2週遅れとかもあったような。

中学だったと思うけど、体育の先生が、こうアドバイスしてくれた。

「あとから、スピードが落ちてもいいから、スタートから出来る限り飛ばせ」

実際試してみると、確かにタイムは上がる。
だけど、タイムが上がるにはあがるんだけど、もともと遅いわけで、順位がそれほど上がるわけじゃない。ということは、抜かされる人数が増えるということ。
スタートダッシュで、一瞬トップに立つも、ゴールする頃には後ろにはいないことはなかったけど、ほんのわずか。
これはちょっと切なかったなぁ。

なんで、こんなことを思い出したかというと、ここのところやや忙しくて、こういうところでの体力の使い方ってマラソンに似てるなぁと。
ってことは、忙しいのにも向かないんだよ、なんて思ったりしてね。

でもさぁ、完走しなかったことはないんだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

コメント (2)

治空仙人:

お久しぶりです。
マラソンではないですが、今度、スポーツジムなんぞに通って、体重を減らそうと思っています。(苦笑)貧乏暇なしなのですが、最近太ってしまって・・・。まあ、貧乏とはいっても働いていますから・・・。
明日、陶器市に行って、陶器を見つめながら自分と向き合いたいと思います。
では、また。

CON:

陶器市はどうでしたか?

ジムですか。
私も最近、体力が非常に落ちてきてるので、
鍛えたい気分です。
が、筋トレとかは苦手です(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月21日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おつかれ」です。

次の投稿は「休んでない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.