« [5周年特別企画 05] 恋 | メイン | しばし »

[5周年特別企画 06] 適齢期っていつ?

実家のリフォームが完成したから見に来い、とのことで実家に来てる。
でもって、餃子を焼けだの、なんだのと使われてるらしい。

さて、本日のお題は

「適齢期っていつ?」(thanks to sallyさん)

適齢期ってなんの?

とか聞いたら怒られるか。
じゃあ、

知らない。
以上。

・・・ウソです。

えっと、一般的に言うと、どんぐらいかな。今だと、20代後半ぐらい? 確か、何年か前に、女性の初婚年齢が平均26とか27とか言ってたような気がするけど。
去年の流行語に従えば、30過ぎて、未婚、子なしは「負け犬」らしいから、その前が適齢期なんだろうね。

私の意見は、「いいじゃん、いつでも」。
したいときにすればいい。まぁ、したいからと言って、いつでもできるもんでもないけど、それも縁ってやつだ。焦っても仕方ない。できるときはできるし、できないときはできない。
そんなもんじゃないの。と思ってる。

まぁ、うちの母親に言わせると、

あんたねぇ、結婚はしようと思わないとできないのよ。しようと思ってもできないなら仕方ないけど、しなくてもいいって思ってるんだったら、しようと思わなきゃダメ。

だそうだけどね。そう言った後に、

私たちはどうでもいいけど、一人だと老後がさびいしいわよ。

なんて言われると、さすがになんだか申し訳ない気にはなる。だからといって、そんなこと言われて、はい、そうですかと結婚する気になるわけでもなく、今の私には、まだまだ「考えられないこと」なんだよね。
でも、別に「しなくてもいい」って思ってるわけじゃなくて、「しない気がする」と思ってるだけなんだけど、まぁ表面的には同じようなもんか。

ほんとに今は、結婚してる自分の図みたいなものが、なんも思い浮かばないからね。
まだ独り身の友達の中には、結婚したくて仕方ないねえさんたちもいるけど、できないならできないで、まぁ一人でいるのも楽しいし、というねえさんたちのが多いから、しばらくは遊んでもらえなくなることもなさそうだし。

ただね、ものすごく漠然とした予想(計画じゃなくて、予想)の中では、たぶん40ぐらいになったら、結婚についても考えられるようになるんじゃないかと思ってるのね。なにせ、今は前回のお題で書いたみたいな状況だから、それをまず意識を変えてって、で、それがなじんできて、っていうのが、それぐらいかなぁと。
そうじゃないと、結婚というか、誰かと一生生きていこう、という大それた決心ができると思えないもんね。

だからまぁ、そういう意味では、私の適齢期は、40代だね。

・・・遅っ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメント (2)

sally:

適齢期って、、、
結婚だけじゃないよね?w

CON:

>sallyさん
そう思ったんですけど、調べてみたら、

「それをするのにふさわしい年ごろ。特に、結婚するのにふさわしい年ごろ。」

ってあったので、諦めました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月22日 02:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 05] 恋」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.