« ある一面での今の状況 | メイン | ちょっと安心 »

[5周年特別企画 07] 人との距離のとり方

今日は300円のラーメンと160円の餃子を食べたあと、その近所にあるミスドで、ドーナツ1個とコーヒーを飲みながら、今日のお題の下書きをしてきました。このまま行くと、この企画が終わる頃には、横に成長してそうです。

そんな、今日のお題は

「人との距離のとり方」(thanks to hiroさん)

人との距離を多めにとりすぎる傾向があると思う、私の場合。
だから、「距離を保つ」という意味での「距離のとり方」なら、なんも問題ないんだけどね、逆に「近づかない」ということが、たぶん問題。
近づくのも、近づかれるのも苦手。そういうことを意識しないで、なんとなく関係ができあがるときはいいけど、どんな相手でも勢いよく近づいてこられると、そのままそーっと後ずさりするし、自分からは基本的に近寄らないし。・・・って、威張ってる場合じゃない。
結局、ある程度距離を保ってる方が落ち着くし、楽なんだよね。でも、この距離感と感情のバランスがとれなくなると、えらいことになるのよ。これが。

なもんで、ここ何年来、考えてるのが、

いかにして人との距離を縮めるか。

ってこと。

で、考えた結果、できあがった作戦がこんなの。

その1 自分の気持ちをちゃんと言葉にして把握する
その2 その気持ちを人に伝えられるようにする
その3 相手との距離を確認する
その4 その距離に合わせて、自分から働きかけてみる
その5 相手が応えてくれたら、もう少し進んでみる

その1、その2は、準備運動というかリハビリというか、そんな感じだね。
で、どうしたいの、って自問自答したときに答えられないと、どうしようもないんだよね。どこに行きたいか分からないと、どこにも行けない。というか、どこかに行きたいかどうかも分からないと、立ち尽くすしかないでしょ、という話。
だから、まず現状確認。自分がどう思っていてどうしたいのか、これをマイナスな部分もひっくるめて言葉にする。
そして、伝えるところは伝えること。
伝えないことは相手にとってはないのと同じこと。何でもかんでも伝えりゃいいってもんじゃないけど、あんまりなんにも伝えないと、自分の存在自体薄くなってくもんね。

ってとこから、まず始めたんだけど、それが今こうして、独りごとみたいなことになってるわけですよ。
これで、だいぶ、もの言うようになったよ。比較の問題だけど、いろんなこととりあえず口にしてみるようになったと思う。それがいいかどうか、微妙なときもあるけどね。

そして、その3~5で、具体的に距離を縮めてこう、と。
単純に、相手に心を開いてほしいなら、まず自分から、という、とても当たり前なことを言ってるだけだったりする。しかも、これは案外昔から気をつけてたことではあるのね。ただ、ここから導き出される結論が「だから自分の心を開きましょう」じゃなくて、「だから相手が心を開いてくれなくても仕方ない」ってなるときがあるから、気をつけておかないといけないんだけど。
だって、それだと、距離縮まらないじゃんねぇ。

あとは、相手が自分との距離をどう考えてるかさえ見誤らずに、3~5を繰り返していけばいい関係を保ったまま、それなりのところまでは近づけるだろう、と。

こんな作戦なんだけどね。
別に間違っちゃいないと思うし、悪くない。

だけど、人との距離感とか付き合い方とか、結構悩んでいろいろ考えてきたのにさぁ、それが、なんとなく光が見えてきたと思ったら、そのスタンスっていうのかな、昔と変わってないんだよ、あんまり。

ただ、内容は変わってる。
今思うと、前は、そういうものを「自分」を抜きにして考えようとしてたとこがあったのね。つまり、自分が理想とする距離感があって、それを成立させるためにどうすればいいかってことを、自分の感情を外に置いて考えてたような気がする。でも、今はまず「自分」ってとこから始めないといけないな、って思ってる。そうしないと、成り立たないから。

自分の気持ちと相手の気持ちと両方分かってはじめて、折り合いがつけられる。自分はこう思ってるけど、相手はこう思ってる。じゃ、こうしよう。ていうのが、折り合いなんであって、自分がなくて相手はこう思ってるからこうしよう、というのは意図はどうあれ、ただ折れてるだけ。そういう関係は長続きしそうには思えないもんね。

付かず離れず、ちょっとずつ近く、折り合いをつけながら、それぞれの距離を楽しめると、それが理想かな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月25日 01:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ある一面での今の状況」です。

次の投稿は「ちょっと安心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.