« 梅雨明け | メイン | 水関係 »

地震

ただいま学校。なんとなく、いまだにスクールという響きになじまないのは、なぜかしら。

そうそう、昨日の地震。
さっき克明に記録を残しとこうと、一生懸命かいてたら、ブラウザが落ちたので、ごく簡単に書くことにした。

うちのあたりは震度5弱だったらしいんだけど、外に出ていたために揺れは、多少強めだったものの生まれた初めて体験するほど強くもなく、あぁ地震だねぇ、ぐらいのものだった。
そのとき、友達の家に遊びに行ってて、ちょうど帰るとこ。そこは西武池袋線沿線で、西武池袋線はとりあえず動いてたので、何の気になしに乗ったところ、途中で有楽町線直通運転は運休ってことになるし、とりあえず池袋まで出てみたら、東京メトロは全線運転見合わせとか言ってるし、JRだってほぼ全滅だし、うっかり友達といったん別れたら、メールも電話も通じないし、母親に電話しても出ないし、所持金は17円だし、打つ手なし。とりあえず、なんとか一通だけ

時間つぶすにしても、まずは金だと思って、銀行を求めて地上に出た。
したら、あの地下のちょっとした混乱振りをよそに、地震なんかあったのかっていうぐらい、チラシやティッシュ配ってるおねえさんとか、ドラッグストアの呼び込みしてるおにいさんとか、それを無視して歩く人ごみとか、なんていつもの風景なんだろうと、そのギャップになんとなく釈然としないものを感じた。でも、やっぱり電話は通じず。

お金を下ろして、本屋へ行き、文庫本を一冊購入して、読んでると、母親から折り返し、電話が・・・でも、よくつながったなぁというぐらい、電波が安定せず、あんまり話もできず。
家かえってニュース見てたら、実家のほうも案外大変だったみたい。

友達情報で、千葉のほうは大変だったらしい、という話を聞いて、またうちの近所に住んでる人が、皿が割れたという話もあり、うちの中、ぐちゃぐちゃだったらどうしようか、と思ったけど、別に何かが落ちた気配もなく、積み上げたCDとかMDとかも崩れ落ちているわけでもなく、案外平和な様子だった。

そんなわけで、ひとまず記録としてはこんな感じ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント (2)

のーす:

なんか大変だったみたいですね。
でも昨夜は東京の番組は普通どおりに番組の
方をやっていましたね。
もし大きな地震だったらどんなんかな~と思うと恐いですね。でも何もなくて良かったです。

CON:

>のーすさん
ご無沙汰です。

ちょっと大変でした。
ほんとに、大きな地震があったら、どうなるんでしょうね。
いろいろ考えてしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月24日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨明け」です。

次の投稿は「水関係」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.