« 社会科見学兼夏合宿 | メイン | 郵政解散 »

V20 NO SIDE

すげぇなぁ。

言葉悪いけど、なんかそれに尽きるライブだった。なんなら、小さい「っ」いれて、すっげぇなぁ。でも。

そんなことはどうでもいいんだって。

言葉にすれば、渡辺美里という人の歌い手としての「力」と、過ぎてきた時間の「重み」っていうのか、そんなもんだと思うんだけど、丸ごとすごかった。

ほんとあの場にいられてよかったよ。

とか言っても、西武ドーム行ったの、たかだか去年からだし、そのライブに思い入れなんか大してありもしないんだけど、それでもラスト近くに歌った「Lovin' You」を聴いてたら、ちょっと泣けてきた。
ライブに関しては、せいぜいがこの1、2年っていう新参者だけど、美里さんの曲たちとの関わりは、自分の意思で聴くようになったあたりから数えても15年以上は経ってるわけで、曲に対する思い入れはあるのよ。そりゃ、20年近くファンを続けてる方々に比べたら思い入れなんてほどのものでもないけど。

だから、西武ライブがなくなってしまうことについての感慨は語れないんだけど、あのライブそのものは、そんなものがなくたって、やっぱりすごかったと思う。

あれは、渡辺美里という人がいて、20年間歌い続けて、しかも毎年同じ時期同じ場所で歌い続けてきたからこそ、できるライブなんであって、逆に言えば、美里さんにしかできないライブなんだよね。

しかも、余計なものがほとんどない、ほぼ歌い詰めの3時間半ぐらい。それでも最後まで、スタートと変わらない声で歌い続ける。序盤には、聴いてたらそんなに長いとは思わなかったんだけど、30分以上続いたらしいメドレーもあったけど、それでもぜんぜん息が上がったりしない。年齢を考えたら、さらにすごい。

その歌の力っていうのは、たとえば渡辺美里の曲は「My Revolution」ぐらいしか知らないよっていう人が聞いてたとしても、声とか思いとか絶対伝わったはずだと思わせるぐらいのものだったと思う。
美里さんの声はすごい。

まぁ、なんだかまとまりないけど、とにかくあんまりにもいいライブだったもんで、えらい寝不足だったりする。
9時前には終わったんだけどねぇ。余韻が抜けきらず、終電見送り、新宿で朝までカラオケ。5時に新宿でて家に帰って寝て、10時にまた新宿。眠いってばよぉ。

しかも、金曜日摩季さんのライブだから、予定じゃ美里さんのが終わったら摩季さんモードに突入する予定が、MDプレーヤーに入ってるのは、いまだに美里さんのベストだったりするんだけど、いかがなもんなんでしょうか。

そうだ。美里さんのライブに、スティーブエトウさんというパーカッションの人(パーカッショニストっていうのね、たしか)が、出てたんだけども、この人は去年も出てたんだけども、今年は摩季さんのツアーにも参加してるらしいとのこと。なかなかにハデなパフォーマンスを見せてくれるので、摩季さんとこではどんなのを見せてくれるのか、楽しみ。

と、摩季さんモードに無理やり移行してみる。

美里さんの雰囲気が多少なりとも伝われば、といくつかニュースにリンク張ってみる。

渡辺美里スタジアム20年「西武は卒業」
渡辺美里 涙のラスト西武ドーム
渡辺美里、20年のスタジアム公演に涙の別れ

最後に、あの場所に連れて行ってくれて、ありがとうでした。
と、個人的メッセージ。
・・・ここでするなよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメント (2)

のっち:

あはは~おつでした。
すみません、私、起きたの12時でしたm(__)m
役立たず・・・
この日、一緒に行ってくれてありがとう!!
感謝しています。
ではまた!近々ね(笑)

CON:

>のっちさん
どうもです。
なんだか案外普通に目覚めました。
いや、いつも目覚めが悪いっていう話もあるけど(笑)

ほんとにありがとでした。
まだ7割ぐらい美里さんモードです;;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月07日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社会科見学兼夏合宿」です。

次の投稿は「郵政解散」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.