« 明日 | メイン | [5周年特別企画 14] 人生(私の生き方) »

[5周年特別企画 13] 呪文

えー、まぁ、そういうことで・・・・ってどういうことだ・・・ってことで、とっとと行きます。

今日のお題は

「呪文」(thanks to のっちさん)

呪文かぁ。ちょっとワクワクする響きだよね。やっぱり魔法使いとか連想するからかなぁ。
魔法使いものって、わりに好きだったと思うんだけど、魔法使いになりたいと思った記憶はないんだよね。それよりは、ドラえもんの道具がほしかったりとか、怪盗ルパンの子分になりたかったりとかしたなぁ。
なんでだろ。
もしかして、魔法使いものって、みんな女の子向けだったからかな。サリーちゃんにしてもアッコちゃんにしても、そういや、クリーミーマミとかってのもあったっけ? あの辺はみんな女の子が、大人になったりとか、きれいになったりとかそんな内容だったような感じがするもんね。あぁ、だからだな。
別に早く大きくなりたいとか、お姫様になりたいとか、そういう願望はなかったもんな。昔から。

なんだか、魔法使い談義になってる気が・・・。

えっと、呪文ね。
まず、魔法使いが思い浮かんじゃったわけなんだけど、呪文っていうのは、何かしらに変身できたり、何かが何かに変わったりとか、どっかに飛んでいったりとか、「唱えることで何かにある効果をもたらす言葉」かなぁ。

魔法使いじゃない私にとっては、そんな便利な言葉なかなかないけど、口ぐせはある意味、”呪文”だと言えると思う。
ちょっと前に「口ぐせを変えると人生が変わる」みたいな題の本があった気がするけど、そんなふうに口ぐせで気持ちが変わっていくことは確かにある。
なんか、口ぐせって、意識的にしろ、無意識にしろ、何かしらの意味があると思うんだよね。その言葉を口にすることによって、何かしらの精神的な作用がある。落ち着くとか、気分が切り替わるとか、気分が高まるとか。
その、作用そのものが呪文的な働きだと思う。よく言われる、言霊なんだろうね。

たとえば、なんか疲れたりしてもうダメかなぁというときに、「まだまだ大丈夫」って言ってみると、まぁ、ほんとにダメなときはやっぱりダメなんだけど、多少余力のあるときは、もうちょっとがんばれたりする。

そういう作用。
これはプラスの作用だけじゃなくて、マイナスの作用もあって、ダメだ、ダメだって言ってるとほんとにダメになる。

呪文と口ぐせは似ている。

てことで、自分自身のことに入っていこうと思うんだけど、長いっすか。
でも、まだ長いの。

自分の口ぐせは、意識的に口ぐせにしてるんでない限り、なかなか気づかない。でも、まぁ、こんなとこかなぁというのが、この2つ。

めんどくさい。
しょうがない。

・・・なんですか、このしょーもない言葉たちは。
さて、こんなものに、何らかの精神的作用が隠れているものか。ただ単に怠惰な性格が表れてるだけなんじゃないのか。多分そうな気がするけど、まぁ一応考えてみることにする。

まず、「めんどくさい」。
これは何かやらなきゃいけないことがあると、まず反射的に口をつく言葉。だって、めんどくさがりなんだもん。いや、そんなとこで開き直られても困るけど。
とは言っても、昔はあんまり口にしなかったのよ。なんか、めんどくさがるってあまり良くないイメージがあるじゃん。だから、思ってても思ってないことにしてたんだろうね。けっして、めんどくさがりじゃなかったわけじゃないので、そこには多少の無理はあるわけよ。
それをあるときから、やめようと思ってね。そのいきさつは、いろいろと独りごとでも書いてると思うので、ここでは割愛するけど、その中で、まずめんどくさいものはめんどくさいって言ってしまえ、っていう。だって、隠しておくのもめんどくさいもの。
まぁ、そんなわけで、この「めんどくさい」はまず「自分の本心をまず素直に認める」という作用があるわけだ。

でもって、「しょうがない」。
これは、結構「めんどくさい」とセットで使うことも多い。たとえば、やらなきゃならないことがあって、それは「めんどくさい」けど、「しょうがない」からやるか。という感じで。
逆もあって、「めんどくさい」から、「しょうがない」やめるか。という。
最初の場合は、分かりやすいと思うけど、めんどくささを超える理由を受け入れるための言葉。めんどくさいからやらないというのは、それでいいと納得できていれば問題はないんだけど、めんどくさいからやらないというのは、いかにも怠惰な人間っぽいので、それを自分で許せないと、精神衛生上あんまりよろしくない。だから、自分が怠惰であるという事柄もひっくるめて、受け入れるための言葉。
要は、なんにしろ、「現状を受け入れる」あるいは「納得させる」という効果があるのかなと。

いささか胡散臭い解釈ではあるけど、そんなふうに言ってもそれほど間違いじゃないと思う。
まぁ、このおかげで、それなりに精神のバランスを保てている面もなきにしもあらず、のような気もするけど、活力が感じられない口ぐせだな。
もうちょっとバイタリティーのある呪文を見つけ出して、口ぐせを置き換えようかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント (2)

sally:

(; ̄ー ̄)...ン? 呼んだ?w

CON:

>sallyさん
ええ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月30日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日」です。

次の投稿は「[5周年特別企画 14] 人生(私の生き方)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.