« [5周年特別企画 13] 呪文 | メイン | 11月 »

[5周年特別企画 14] 人生(私の生き方)

では、本日第2弾。

お題は、

「人生(私の生き方)」(thanks to 治空さん)

人生(私の生き方)

人生とか、生き方とかを語るほど、人生悟っちゃいないなぁ。
特に、”私の”なんて言われると、ちょっとおこがましい感じがする。

今現在の生き方なんか語れるほどのものでもないし、ここはひとつ理想的なものぐらいでお茶を濁してみようか。

”生き方”っていうと、どう生きるかってことだろうと思うんだけど、どう生きるかっていう問いも結構漠然としてるよね。
その中で、どんな人になりたいかということも、これまで生きてきた結果が、人の中に表れて人を形成していくなら、やっぱりそれも生き方のひとつだと思うので、その辺を今回はちょっと書いてみる。

まず、どんな人になりたいかというと、富士山みたいな人。
って、なんだか子供が、大きくなったらウルトラマンになりたい、って言ってるみたいだ・・・。
まぁ、似たようなものかもしれないね(否定しろよ)。

もちろん、富士山そのものになりたいわけじゃなくて(当たり前だ)、その佇まいというか、日本人の中にあるだろう、というか、私の中にある富士山を擬人化したイメージを持った人になれたらいいなぁと。

私はなんとなく富士山に人間っぽいイメージを抱いてるんだけど、これってたぶん私だけじゃないと思うんだけど、どうなんだろう。もともと富士山は信仰の対象だし、そこには当然神のイメージもあるだろうし、神というのは、どことなく人に近いものだと思うからね。

そんなことはともかく、具体的に富士山っぽいというのは、どんなことかってことよね。

まず、富士山って、どっしり構えてるっしょ。
あの、何事にも動じない感が非常にいいんだよね。なにぶん自分が、なんにでもすぐ動じるもんで、動じないものには憧れるという・・・まぁ、ないものねだりってわけだね。

なんか、こんなこと、富士山見るたびに書いてる気が・・・。

でも、次はこないだ松本から帰ってくるときに、富士山見ながら、気づいたことだから初めて書くよ。・・・前に同じこと思いついてなければね。

富士山が孤独か孤独でないかっていうと、多分孤独だと思うわけですよ。だって、山脈の中のひとつの山でもないし、他の山と比べてみても一見して富士山だって分かるということはそれだけ他とは違うってことで、人間で言えば、”浮いてる”と言っていい状態だもの。
でも、揺るがないでしょ。
多分、内側では、いろいろとあると思うんだよね。ゴミ問題とか。そういうあれこれを決して表に出さず、悠然と構えてる。

いつでも変わらずにそこにあり続ける、ということがなんかこう周りに、ある種の安心感を与えられることってあるじゃん。私にとっては、富士山っていうのは、そういうところもあるんだよね。

しかし、そういう雄大な人になれると、そりゃもう・・・孤独だろうな。やっぱり。
でも、それをがっしり受け止められる大きさも憧れたりとか、するんだけどね。

私のイメージでは、美空ひばりさんが、孤独であることを引き受けて、表に対しては最後までスターであり続けたのは、富士山的だと思う。
それを思うと、やっぱり無理だなぁ。あんな覚悟はどこにもないもん。

それに、そんなものを目指してると、いわゆる幸せには縁遠そうだなぁ。ま、なれなさそうなので、よしとするか。

ただ、そこにいることで、誰かに緊張感を強いるんでなくて、何かしら肩の力を抜けるようなそういう、ほっとできる、そういう空気感のある人になれたらいいなぁとは思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

コメント (2)

キクリン:

アタシもまだまだ悟っちゃいませんが。

アタシは、今すごく”逃げ”の人生を送っている気がします。

何かのドラマで、『文句を言うやつはどの道を選んでも文句を言うんだ』っていうセリフがあったように思うけどまさに今そんな感じです。

『あ、これいい!』と思って選んだ物でも暫く経つと『でもなぁー』と渋り出す。

渋った挙げ句捨てた物をまた後からやっぱりあれにしとけば良かったと後悔する。

要するに優柔不断なんですね。

今日某テレビ番組でMEGUMIさんを見ました。
生き方というか、こう言う人になりたいと思った。

自分の意見がはきはきと言えて、良かったことは良かった事として、良くなかった事は良くなかった事として、自分の中で踏ん切りがついている。それを引きずらない。

言い意味でサバサバした人になりたい。

CON:

>キクリンさん
レスが遅くなりましたm(_ _)m

独りごとを読んでいただけると分かると思うんですけど、
私も相当に優柔不断です^^;
それでも、自分の決断の結果
(決断できなかった結果も含めて)だけは、
引きうけられるようになりたいなぁととは思ってます。

たとえば、今私が足が速くなりたいと思って、
トレーニングを始めたとしても、
オリンピック選手にはなれないと思いますが、
でも確実に今よりは速くなれますよね。
それと同じで、理想そのものになれる可能性は
どんなに小さくても、理想に今より近づいていくことは
できるんじゃないかなって思います。

そんなことで、諦めきらずにいれば、
まぁ悪い方にはいかないだろうとか、
日々自分に言い聞かせてたりするんですよね^^;

お互い気長にいきましょう。

ちなみにMEGUMIさん、私も結構好きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月30日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[5周年特別企画 13] 呪文」です。

次の投稿は「11月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.