« 八景島 | メイン | 松本へ »

ロッテ優勝と古田監督

一昨日の話題だけど、千葉ロッテマリーンズがリーグ優勝したねぇ。
うちのおばあちゃんがずっとロッテファンで、小さい頃には川崎球場に連れてってもらったりしてたから、ちょっと感慨深い。生きてたら、なんて言うかなぁ。
最終戦だけは中継を見てたけど、帰り際、そうだと思って、テレビつけたが最後、終わるまで帰れなかったぐらい、いい試合だった。
プレーオフはおもしろい。でも、シーズンで2年連続首位だったホークスは、割り切れないだろうな。そもそも勝ち上がってきたチームには勢いあるし、こっちは待つだけだし。同条件で戦うには不利だ。
じゃ、リーグ優勝のタイトルは首位のチームにあげてしまえばいいんじゃないかって、去年から思ってたんだけど、いっそのこと、日本シリーズをプレーオフみたいにするってのは、どうかなぁ。
まず、シーズンを戦って、首位のチームを各リーグの優勝チームとする。で、各リーグの上位2チームなり3チームなりで、プレーオフっていう。まず各リーグ、2位、3位のチームが戦って、その勝者と優勝チームが戦う。
・・・って、それってセもプレーオフすればいいだけか?
とにかく、盛り上がるし、緊迫したいい試合も見られるので、改善するべきとこは改善して、いい方向に持っていってもらいたいなぁ。

と、野球関連でもう1個。これは、昨日の話題。

ヤクルトスワローズの来季監督に古田敦也選手が選手兼任で就任することが決まったねぇ。そりゃもう、あり得ないぐらい大変だとは思うんだけど、見る方としては非常に楽しみ。
来年は1回ぐらいは神宮に行って、できればバックネット裏から、古田”監督”がマスクを外して、ピッチャー交代を告げるのを見てみたい。
なんて思ってたら、29年ぶりっていう、その29年前にプレーイングマネージャーをしていた、野村克也監督の場合、試合中の采配はヘッドコーチにほとんど任せてたとか・・・。
できることなら、ピッチャー交代だけは監督にやってもらいたいなぁ。

ところで、来季の選手会長は誰がやるんだろ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/226

コメント (2)

かめ・らまん:

今朝のスポーツ新聞にヤクルトの宮本が有力って書いてありましたよー。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051019-0014.html
ここにあった。

CON:

>かめさん
情報ありがとうです。
宮本選手ですか。
なんとなく(笑)納得です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月19日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八景島」です。

次の投稿は「松本へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.