« 古畑任三郎final | メイン | 年賀状 »

今さら

世の中は、すっかり正月気分とも別れを告げつつある、今日この頃。
今頃になって、去年を振り返り、今年のことを考えてみようかなぁと。

まぁ、去年は、あんまり振り返りたいような一年でもなく、毎年、母親が選ぶ(昔は家族で選んでたんだけどね)、我が家の十大ニュースに、私のことだけひとつもない、というある意味快挙な一年だった。
さすが、前厄だわ。・・・ってことは、今年は、本厄なんだけどさ。

何もないにはないんだけど、その分というか、なんというか、ほんとに精神状態の安定しない1年で、その辺を詳しく振り返ると、長くなるわ、重くなるわ、なので、省略。
個々のことについては、そのうち、なんかの折に語りたいときもあると思うので、その辺は追々。

ということで、それを踏まえて、今年、2006年は、ハードルを下げていこうかと。
人に何かを教えるときに、その人がどこまでできるのかによって、教えることや教え方って変わるでしょ。たとえば、物理の基礎を教えることがあって(私は無理だけど)、相手が小学校1年生レベルの算数さえ理解してなかったら、いくら基礎だっていったって、物理の話をいくらしてもまず分からない。それでも、物理の基礎を理解させなくちゃいけないなら、算数から始めなくちゃいけない。
そうやって、その人の分かるところから、積み上げていかないと、何かを理解して身につけるっていう作業はできない。だけど、結構、そこをめんどくさがっちゃうんだよね。特に自分のことだと。今さら小学校の算数かよ、って思っちゃうじゃん。そのぐらいはできてほしいし。
だから、今年は、小学生レベルの算数から始めるような気持ちで、できることを積み上げていくようなことをしていこうと思ってる。無理しないでね。

それから、そのために必要なのは、行き先を決めること。
今まで、現状がよくないってことは分かってても、じゃ、どこへ行きたいのか、っていうのがあんまりないんだよね。だから、どうしていいか、分からない。結局、同じところにいる。
それでよけりゃ、いいんだよね。でも、思うんだよね。まず、現状いいと思ってないところに、居続けると、年をとるほど、しんどくなる。
だから、そうそう先のことまではどうしたいっていうのはなくても、とりあえず、そこの角まで、ぐらいの、細かな目標の設定をなるべくしていきたいな、と。

あとね、やりたいことは結構あるんだけど、ひとつひとつ方を付けていこうと。結局、並行してあれこれやっていける人間じゃないということで、やろうとしてもできないものはできない、という、最初のハードルを下げる、ってことにつながるんだよね。

これを柱にしてね、もうちょっと、具体的なことを書いておこう。

まず、HPのリニューアル。
これは、なんとか4月までに終わらせたいね。
その前にお題。残り、5つで、うち4つは、明日学校で書き終えたいな、と。後の1つは、リニューアルに関することなので、もうちょっと時間をもらって、1月中にがっつりと書かせていただきます。

それから、パソコン。
これ、さすがにそろそろなんとかしないとね。まぁ、年内に。

その前に、自転車買う。んで、できれば、もうちょっと図書館に通う回数を多くしたいね。
でも、駅からの帰り道に、ブックオフができたから、本はここ何年かの中では、よく読んだよ。だいたい、1冊105円の文庫か、新書を3冊ぐらい買ってきて、読み終わったら、また買う。まぁ、決まったジャンルがほとんどだけど、ね。
今年も本は読みたいなと思ってるんだよね。というか、読める状況でありたいね。

今、思いつくのは、そんなとこかな。
あとは、思いついたごとに、なるべく独りごとで書いて、その経過も書いていくような、形にしていく予定。

そうそう、更新頻度は確実に上げて行きます。
しつこいですが、今年もよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月07日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古畑任三郎final」です。

次の投稿は「年賀状」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.