« つれづれなるままに7 | メイン | 燃料不足 »

気になること

最近、言葉の問題で、気になることはいろいろあるんだけど、一番感覚的に落ち着かないのが、「ゎ」(小さい「わ」)。
若い子たちが、というとなんか、ものすごく年を感じちゃうけど、とにかく、若い子たちが、「私ゎ・・・それでゎ、ょろしく」とか書いてるのを見かけるけど、なんかものすごく変な感じがしてしまう。
大きい「わ」で、「でわ」というのも気になってしまうけど、小さい「ゎ」っていうのは、なんだ、あれは。今まで日本語使ってきて、小さい「ゎ」なんて1回も使ったことないような気がするのに、なんで、「ゎ」って打てたりするのか、それが一番不思議だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/373

コメント (5)

sally:

雰囲気だゎさwww
チャットルームの住人やってると
感染るw

じふ:

小さい文字ばっかりのメールとかって
マジ見づらい~。
「私ゎ、○○ょり、△△がいぃょ。」
だ~。ムカツク。

小さい「ゎ」の用途について議論してる掲示板もあるです。

正しい使い方、
文章にするとこんな感じです。↓
ヵッォ ぉゃっょ
ゎーーーぃ

CON:

>sallyさん
雰囲気ですか。

でも、私ゎ、ゃっぱり見づらぃと思ぅんですょ。

って、こんな感じですかね(笑)
というか、打つのがめんどくさいです(爆)


>じふちゃん
そんな掲示板があるのか。
で、小さい「ゎ」の正しい使い方は、

ゎーーーぃ

なのか?(笑)

かお:

うちの義理の妹(…といってもCONちゃんとタメだけど)もメールする時使っててすごく気になってたんだよね…(^_^;)
え…私より年上ですよね…って感じ。
若い子ならまだしも…(--;)

私も、うゎ〜…とかそんな類の言葉を使う時には入力するけど、普通の“わ”とかに“ゎ”なんて使わないなぁ。
なんか読んでてキモイし、本人好き嫌い関係なくそういうの読むとなんかムカつく(笑)
若い子とは友達にはなれないかも(^_^;)

流行りだからってのもあるし、友達同士なら、ま、いいかって感じだけど、使う場所だけはわきまえてればいいのかなぁ?
私には使ってほしくないけどね(^_^;)

CON:

>かおちゃん
なるほど、”うゎ~”ね。

義理の妹さんが使うのか。
私と同い年って、若いねぇ。

面白がってるうちはいいんだけど、
それが本当は正しくない、って分かっててほしいなぁと。
基本的には初対面の人とか、目上の人とかには
使い分けられれば問題ないのかなと思う。
そんなこと言ったって、
”みれる”とかのら抜き言葉みたいに
だんだん当たり前になってくのかもしれないけど。
でも、それはちょっとイヤだなぁ^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月24日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つれづれなるままに7」です。

次の投稿は「燃料不足」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.