« 浅草 | メイン | 命日 »

終戦記念日に。

終戦記念日なわけだけど、意外にしつこく毎年書いてる気がする。
でも、戦争も、戦後の大変さもなんにも知らないで育った人間としては、”忘れない”ではなく、いちいち”思い起こす”ようにしないと、意識の中に留まっていられないと思う。

最近、強い国をめざすべきだとか、世界から尊敬される国になるべきだとか、そういう議論を耳にするけど、なんで強くなくちゃいけないのか、なんで尊敬されなくちゃいけないのか、その辺がよく分からない。
今、ふと思ったんだけど、「風の又三郎」みたいな在り方もいいんじゃないのかなぁ。それもまた強さだし。
力を誇示するような強さは要らないと思う。

とにかく、より平和な方向に世界が向かいますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/427

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月15日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅草」です。

次の投稿は「命日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.