« お題を書き終えて | メイン | 夏休み決定 »

ゲド戦記

土曜日に『ゲド戦記』を見てきた。
なんていうか、いい評判をまったく聞かなかったので、かなり覚悟をして観てきたんだけど、覚悟ほどではなかったかな。
いや、評判のよくない理由は分かったけど。

とにかく長い原作を2時間に収めるのが無理なのは分かるけど、冒頭からあれやこれやなぞめいたシーンが展開されるのに、その解説はほとんどない。
登場人物はやけにしゃべるにも関わらず。

原作は読んでないけど、ファンタジーで重要なのは、その舞台設定だと思うんだよね。
そこがどんな世界で、どんな伝説や習わしがあるか、という。
そして、それに従って冒険するって言うのが王道だろうと。
その舞台設定がほとんど説明されてないんじゃ、物語に入り込みにくい。
そして、なぞめいて出された、諸々のシーンがそのまま残ってしまってる。

というか、最大の問題は、ゲド戦記なのに、ゲド戦ってなくない? ってことだな。

一緒に行った友達と出した結論は、あれは2時間のあらすじだと。
友達も私も、映画観ながら、原作読むかと思ってたことが判明。
さらに、あれは、長い物語の一部に違いないと言ったところが、大正解。昨日本屋で確認してきた。

少年、青年、壮年・・・とあって、初老ってのが、今回のお話だったらしい。
ゲドはこれまでさんざん戦ってきた後だったわけだ。

機会があれば、原作を読んでみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月04日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お題を書き終えて」です。

次の投稿は「夏休み決定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.