« 秋 | メイン | 日本一の行方 »

美しい国ってなんだ

この前、会った友達から

マジでインドに行くとしたら、いつが都合がいい?

というメールが来た。
意外に本気らしい。こういうときは、乗っておくに限る。

が、10月後半以降6ヶ月間の、日曜日の予定がまだ未定なんだよな。

話変わって、ちょっとまじめな話。

日本の総理大臣が替わったねぇ。安倍さん。
”美しい国”を作ると言ってるけど、この言葉なんだか好きじゃなかったりする。内容じゃなくて、その字面だけのことなんだけど。
”美しい”という言葉は、非常に主観的な言葉なんだよね。だから、私が美しいと思ったものでも、他の誰かは美しいと思わないだろうしね。

たとえば、あなたが”美しい”と思う花は? と何人かの人に聞けば、その答えは決して一通りにはならない。それは、色とか形とか人とか何でもそうだろう。
そういうことだ。

しかも、”美しい国”にしよう、と言われたら、あんまり否定はできない。美しくないよりは美しい方がいいと思う人の方が圧倒的に多いだろうから。
だけど、何が美しいかってことを、ひとつひとつちゃんとはっきりさせておかないと、できあがってみたら自分にとってはまったく美しくないってこともあり得る。
政策を決めるときに、それが美しいかどうかを判断するのは少なくとも私じゃない。

安倍さんの言う、美しい国、ってなんなんだろか。

私は、景気なんかちょっとぐらい悪くてもいいし(そのために自殺者が増えていくのは何とかしてほしいけど)、国際社会での立場なんかたいして強くなくていいから、穏やかな国であってほしいと思うよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/459

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月28日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「日本一の行方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.