« 10月も終わり | メイン | ブルーインパルス »

逃げるという選択肢

あのね、逃げるっていう選択肢を持ってた方がいいと思うんだよね。
気持ちが追いつめられたりしたときのために。
助けを求めるとか、弱音を吐くとか、その場を離れるとか・・・その他いろいろ。
とにかくあらゆる手段を使って逃げることを考えておくこと。

それが、生きるために必要なときがある。
実際には使わなかったとしても、その選択肢があることが力になることもあるんじゃないかなぁ。

強くなくちゃいけないとか、1人で何とかしなくちゃとか、負けたくないとか、そういうがんばる気持ちっていうのは、もちろん大事だし、何かを成し遂げるためには必要なものだと思う。
でも、自分の命と引き換えにするようなものじゃない。

やり遂げたいことがあるにしても、いったん引いて態勢を整えて出直した方が、その場で無理に踏ん張り続けるより、やり遂げられる可能性は高いかもしれない。
玉砕しちゃったら、何もやり遂げられない。

逃げちゃいけないときは逃げられない。だから、逃げられるときは逃げてもいい。

って、これストーリーも題名も忘れたマンガの台詞(どこだかで書いた気がするな)。

だから、いいんだよね。逃げたって。弱くたって。

そんなことばっかり考えてきた私は、相当がんばれてない気もするけど、まぁそれは別の話だ。

・・・そうなのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月02日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月も終わり」です。

次の投稿は「ブルーインパルス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.