« 地球には・・・ | メイン | 救いのない仮定の話 »

納豆騒動

テレビ番組で、納豆がダイエットにいいと放送したところ、各地のスーパーで納豆が売り切れになったとか話題になっていたと思ったら、その番組で取り上げられたデータがねつ造だったということが判明して、抗議が2600件ぐらい寄せられたんだとか。

今回の納豆に限らず、○○がなんとかに効くって放送されると、それがスーパーで売り切れになる、というのがものすごく不思議だ。
いや、まぁ納豆を食べるだけで痩せられるとか聞けば、試してみたくなるのも分からないでもない。でも、ダイエットに関していえば、それってあり得ないと思うんだよね。
だって、何で太るのかといえば、基本的には摂取するカロリーが消費するカロリーよりも多いから、だ。ということは、痩せるためには、摂取カロリーを減らすか、消費するカロリーを増やすか、あるいは両方するか、しかないはず。
それを今までの食事と運動量を維持したまま、痩せようなんざそもそも無理なんじゃないのか、と思うんだけど、違うのか。まぁ、何かを食べることで期待できることは、せいぜい太りにくくなるぐらいのことだろうなぁ。

まぁ、試してみようぐらいには思うのかもしれないけど、それにしたって、たった1回の放送で、そこここのスーパーで売り切れになるほどたくさんの人が納豆を買いまくるというのが、やっぱり不思議だ。

今回の騒動に関していえば、テレビ局がデータをでっち上げて放送するなんてことはあってはいけないことだ。それは確かだけど、個人的には、それを見て納豆を買ったからといって文句を言うのはちょっと違うんじゃないか、と思ってしまう。いや、データをねつ造したことについては文句を言っていいんだけど、納豆を買っちゃったじゃないかどうしてくれるんだ、というのは違うと思う。

一番の被害者は、納豆と納豆を作ってる人たちだろうと思うよ。納豆を作ってる人はみんなで制作会社を訴えたっていいぐらいじゃないのかなぁ。

しかし、誰だったか力士の人が納豆を買いだめしてた、というニュースがあったんだけど、太るのが仕事のはずの力士がなにゆえにダイエット効果を期待して納豆を買いだめたのか、そこが謎だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月22日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地球には・・・」です。

次の投稿は「救いのない仮定の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.