« がっかりだよっ | メイン | 学生時代の匂い »

分かりやすいこと

今、『国家の品格』(藤原正彦著)を読んでる。
若干、今さら感があるけど。

おおざっぱな括り方で言うと、養老孟司さんに雰囲気が似ている。
今当たり前にある、現代の社会のしくみに対して、なんか違うんじゃない? と言っている。それも分かりやすい表現で。

分かりやすい、というのは、大事だ。
まぁ、何でも分かりやすけりゃいいっていうのは、間違ってるだろうけど、ただ、いろんなことが複雑で、分かりにくくなっている。というよりも、分からなくてもいいよ、と放っておいてはくれなくなっている。
だけど、だいたい世の中分からないことの方が多い。いや、自分に理解力がないのは充分分かってるけど。
それなのに、その分かりにくい諸々のことを”みんな”は分かってるように見えるんだ。で、分かってないのは自分だけか、と不安になったりする。
だから、分かりやすく言ってもらえると、安心なのね。

それはそれで、危険だと思うけどね。
分かりやすさと、”正しさ”は別物だから。分かるからいいもの、とは限らない。逆もまた違うけど。

まぁ、それが危険かどうかは置いといて、そんなことで、「分かりやすい表現」ということが、本が売れるときのひとつのポイントになるんだろうな、と思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/475

コメント (2)

お久しぶりです。治空です。

ZARDが無くなってしまったこと、非常に残念に思います。ご冥福をお祈りします。

お元気ですか?私は一応元気です。

これからもCONさんのご活躍を期待しています。

CON:

>治空さん
お久しぶりです。
おかげさまで、それなりに元気にやっています。

坂井さんの訃報は驚きました。
ひとつの時代が終わったような気がします。
ご冥福を。

気が向いたら、また寄って下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月18日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「がっかりだよっ」です。

次の投稿は「学生時代の匂い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.