« BGMに(という名目で) | メイン | 地震 »

私が最近考えてる5つのこと

最近考えてること。

その1.
純粋さと無邪気さは、結構危険だよなぁ。ある特定の思想や人物になんのためらいもなく殉じることができる人は、間違いなく私より純粋だけど、私より危険だろうとか。

その2.
素直さは、入力と出力と2通りあって、出力に関しては素直な方がいいような気がする。

その3.
民主主義が数の論理だとするなら、一番必要なのはきっと数の均衡だろう。

その4.
今日本では、”東洋的なもの”が、非常に宗教的なものと結びつきやすいような気がするのは気のせいか。

その5.
特にWebにあるような、デジタルな思考(非常に明確な合理的な考え方)は、たぶん性に合わない。0と1の間にある0.5とか、もっといえば、0.2353245・・・とか、そういう割り切れない感じが好きかもしれない。あんまり混沌としてるところでも生きられない感じはするけど。

とか。

どれもこれも、なんとなく考えてるだけで、だからどうしたということもないんだけど。
なんか断片的にでも書いてみたいと思いつつ、書けないので、なんとなく箇条書き。
「○○が△△するnの方法」とうのが、人の興味を惹く記事のタイトルらしいけど、それに倣っていうなら、「私が最近考えてる5つのこと」とかかしら。
ちっとも人の興味を惹きそうな気がしないな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/573

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月10日 01:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BGMに(という名目で)」です。

次の投稿は「地震」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.