« 日本武道館でTM | メイン | 反省。 »

鏡の中のマリオネットは

TMのライブから一夜明けた今日は、なぜかBOΦWYの「Marionette」を口ずさんだ。
そうして、思ったこと。
”鏡の中のマリオネット”は一体どの”糸を断ち切”れば、”気分のままに踊”れるのだろうか、と。

別に他意はなくて、素朴な疑問。

マリオネットが鏡の中ではなく、鏡の外側にいるんだったら、自分の頭の上にある糸を断ち切ればいい。
でも、鏡の中だったらどうなんだろう。
結果として、自分の頭の上にある糸を断ち切ればいいのは、鏡の中でも外でも一緒だろう。けど、そのために切らなくちゃいけないのは、鏡の中の場合はたぶん外の糸だ。
さて、ここで問題になるのは、鏡の中から外の糸が切れるのか、ということと、外の糸が切れたとして鏡の中にいるマリオネットは自分の意志で踊れるのか、ということ。

どうなんだろう。

「Marionette ~マリオネット~」の歌詞(goo 音楽)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/618

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月05日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本武道館でTM」です。

次の投稿は「反省。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.