« クリスマスも終わり | メイン | 新年 »

どんなもんかと

しばらく家でパソコンに触らないでいたら、RSSリーダーに記事がたくさん貯まってえらいことになってる。
ぼちぼち見てるんだけど、その流れでこんな記事を見つけた。

ブログの文体で書き手の性別を自動判別 (日経情報ストラテジー発ニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)

無料の会員登録をしないと見られないので、この独りごとを書くのに必要なとこだけ引用する。

(略)文体から書き手の性別を自動判定したりすることもできる。羽野社長は、「男性は『かわいい』という言葉をあまり使わない、女性は『すごく』という言葉をあまり使わないといった法則がある。性別は90%以上の性別で判別できる」と話す。

で、気になったので、どんなもんかと、このページの右側にある、サイト内の検索をしてみた。
結果、全617件中、「かわいい」3件、「すごく」40件。

やっぱりな、と。
ちょっとうれしかったりもしたりするんだけどさ。

とりあえずは、それだけの話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/626

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月28日 00:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスも終わり」です。

次の投稿は「新年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.