« ザクは知ってる | メイン | 仕事始めふたつ »

空気読みすぎ?

岩手県の蘇民祭という祭りのポスターがJRに駅に貼るのを拒否された、というニュースをテレビで見た。
理由はセクハラだとか。

そのポスターはおじさんが正面にどアップで写ってて、なんていうか確かにあんまりきれいとはいえないかもしれないなぁ、とは思う。
でもさ、1000年以上続く伝統的なお祭りなんだよ。
私の狭い知識でも、古い神社だの祭りだのには、結構性的なものを象徴してたり、そのものを祀っているものは多い。それは、もちろん卑猥な意味合いではなくて、生命力の象徴としてもっと神秘的な意味合いを持っているはずなんだよね。
それを”セクハラ”とかいうことにしてしまうのは、発想が貧弱というか、面白みがないというか、そんな気がする。
せめて苦情が来てから考えればいいのになぁ、と思うのは、甘いのか。

まぁ、最近はなんにしても反応が過剰な気がするからある程度仕方ないのかもしれないけど、なんでも”空気読みすぎ”よね。というか、”そこにない空気まで読んでる”と言うべきか。
でも、それもつまらないと思うのですよ。
たまにはKYになる勇気も必要なのかもしれないなぁと思う今日この頃。

<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/631

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月10日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザクは知ってる」です。

次の投稿は「仕事始めふたつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.