« 読んでしまう | メイン | 俄然観たくなってきた »

サイトを作るときに役立ったURL

えっと、多くの人にはどうでもいい話題を今日は書くよ。
ていうか、いつもそうだけど、今日は別の意味で。

今回のサイト制作(とかいうとなんだかかっこよく聞こえるねぇ)のときに、もろもろ分からないことだらけで、検索しまくったんだけど、そのときに参考にさせてもらったURLを、メモ代わりに書いておく。
もしかしたら、誰かのお役に立つこともなきにしもあらずかなぁと思うし、何より、いつかまた同じ問題で悩みそうな、進歩のない自分のために。

CSS編
サイドの背景画像を本文にあわせてページの最後まで表示する(2カラム)|CSS HappyLife
これ、前にできなかったことがあるんだけど、今回はがんばって探してみた。

IE6のwidth解釈バグ対処法|ADP
IEはWidthの解釈が他と異なるので、ずれる。そんなときはこれ。

Reset CSS|Yahoo! UI Library
ブラウザのデフォルトCSSをクリアしてくれるようなCSS。

Fonts CSS|Yahoo! UI Library
英語だから、もろもろちゃんとは読んでないんだけど、ここの下の方にある、フォントサイズのpxと%の相関図が助かった。

CSSをクロスブラウザで作成するデフォルト設定 (YUI Reset CSS)|youmos
YUI Reset CSSの紹介記事。

yuga.js 0.6.3 - 優雅なWeb制作のためのJavaScript|inputlog
なんかちょっと感動的だった。HTMLにクラス指定して、画像を用意しておくと、自動的にロールオーバーにしてくれたりする。もっといろんな機能があるみたいなので、要研究。

yuga.js 0.4.2 - 優雅なWeb制作のためのJSとデモ|CSS HappyLife
機能とかこちらの方が分かりやすい。ちょっとバージョンが古いみたい。


チェック編
Internet Explorer 7 running side by side with IE6. (standalone) | TredoSoft
IE7のスタンドアローン版ダウンロード。でも、次に書くIETesterのが手っ取り早いかも。

Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる|小粋空間
IE7のスタンドアローン版の使い方。

IETester / HomePage|My DebugBar
これは、ちょっとすごい。IE5.5~IE8ベータ版まで全部チェックできる。
ただし、IE7ベースの場合。IE6だと、IE7,8が見られない。

IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester | コリス
IETesterの紹介


FLASH編
ローディングバーの作り方|PENTA CREATION
何%読み込み済みみたいな、あの棒の作り方が知りたかったので。


小ネタ編
ダッシュ (記号)| Wikipedia
ダッシュを入力したかったのね。

フランス語の入力|フランス語の部屋
(3.ホームページ作成の際、記号つき文字を表示させる)
フランス語が必要だったのね。


検索エンジン編
サイトマップの XML 形式|sitemaps.org
GoogleとYahoo!に、サイトマップつくれって言われたので。

以上。

なんか、珍しくそれっぽい。
それっぽいとはどれっぽいんだか、まぁその辺は適当に解釈していただければ、はい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月18日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「読んでしまう」です。

次の投稿は「俄然観たくなってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.