« しばし、校正漬けの日々 | メイン | 予感・・・ »

雨の中のライブ

そして、まだまだ校正の日々は続く。
今日、一つ初校を終え、続いて新しいのをもらってくる。
さらに、手元に2つ。
昨日までにはなんとか、とか言っていたのを、今日の午前中に延ばしてもらったら、「こき使いすぎてるんじゃないかと思って・・・」と心配されて、逆に恐縮。
がんばりますです、はい。

でも、今日は一休み。

日曜はポルノグラフィティのライブで、横浜スタジアム。
開始直後はいい天気だったのに、30分ぐらいで雨が降り出し、すごい降りに。
そのまま終了まで止まず。
しかし、なんだ、雨と雷の中、ステージ中央から延びた花道、スタジアムど真ん中の小さな円状のスペースの周りを炎で囲み、観客がその1点に向かって、いっせいに手を振る姿は、「アゲハ蝶」のリズムとあいまって、雨乞いの儀式か何かのようだった。全体に白っぽいレインコートが多くを占めてることも、その感じを強めてたと思う。
下を見晴らせる位置にいたのと、見張らせるだけの明るさがあったために、あれだけの人が一つのところに向かうエネルギーというものが、どことなく恐怖に近いものを感じてしまった。
それは、それだけの力をもったステージだったということだと思う。
大勢が一つに向かう力にしても、それだけで善し悪しがあるわけでもなくて、ただそのエネルギーが大きいがために、その中にいる人間が、自分を制御することが難しくて(もちろん全体を制御することもそうだけど)、それが私にとっては不安を感じる要因なんじゃないかなぁ、と。
とはいっても、今回の選曲はうっかり予習なしで挑んでしまった私にはちょっと着いていけないものだったので、今度発売するらしいベストが出て、ベスト的なライブをやるんであれば、もう一度いってみたいなぁと思ってるんだけど。
なにせ、雨と雷に若干気を取られ気味だったからね。

そんなことで、また、更新が飛び飛びになる可能性がありますが、どうぞよろしく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/733

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 雨の中のライブ:

» ライブとおいしいもの 送信元 CON's World
なんだか、すっかり春だねぇ。 東京も開花宣言したようで、例年だか去年だかより1週... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月10日 00:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しばし、校正漬けの日々」です。

次の投稿は「予感・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.