« まっとう、かつ、コンスタントに | メイン | 一区切り »

いただけるものは

今年は毎日更新を目指す、とか何年ぶりだかに宣言した翌日に、さっそく更新しないなんてのは、さすがにどうかと思うから、書いとかないとね。

ここんとこの話題と言えば、定額給付金がそのひとつだと思うんだけど、あれ、なんか変だよね。
意味があるのか、とか、効果があるのか、とか、そういう話は別にしても、変じゃないかなぁ。
普通、政策っていうのはさ、まず目的ありきでしょ。
ある問題があってそれを解決するためにどうこうするとか、そういうもんだよね。
たまには、後づけなときもあるだろうけど、とにかく表向きには目的があるはず。
で、それはさ、同じ政策については、基本的に変わらないものじゃないのか。

それが、今度の定額給付金だと、なんかね、はっきりしないよね。
国会議員がもらうかどうかなんて、どっちでもいい。っていうか、もらわない方がいいなら、そういうことにして予算通せばいいだけの話。
けど、景気対策だの、弱者救済だの、どっちが国民受けするかなぁ、なんて様子見してるようなら(私にはそう見えるけど)、いっそやめちゃえばいいのに。
今さら言い出しづらいのは分かるけどさ。

国民全員に一律現金をばらまくって発想自体、あんまり頭よさそうには見えないけど、それじゃどうすればいいのかなんて明確に分かる人なんてそんなにはいないんだからさ、信念もってる風に推し進めるか、間違ってましたと頭下げちゃうかしちゃえば、いいんじゃなかろうか。
どっちにしても、今より叩かれることもあるまい。

ま、どっちにしても、いただけるものは、いただきますけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/759

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月10日 02:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まっとう、かつ、コンスタントに」です。

次の投稿は「一区切り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.