« セルフカバーアルバム、その後 | メイン | 子どもだな »

理想論かもしれないけど

寒い。
冬だから寒いんだけど。
温暖化とか言いつつ、冬があったかくなるほど、寒さに弱くなる気がするな。
大学の頃はもっと寒いとこにいて、卒業してすぐの冬には、東京はあったかいねぇとか思ってたはずなんだけどな。

しかし、あれだね。
戦争とか紛争とかああいうのは、なくせないのかね。
そういうのって、ほんの一握りの人たち以外にはいいことなんか何もない気がするんだけどね。

何かを守るために闘わなければならない場面というのは、物語にはよく出てくる。
そして、それは必ず賞賛されている。
まぁ分かるけど。だけど、その守るべき何かは本当に守らなければならないものなのか。
たとえば子どもたちの命を犠牲にしてまで守るべきものなのか。
それは武力以外の力でどうにかできないものなのか。

兵士になるということが、食べるための手段になる。それ以外に生きる道がないということもあるだろうけど。
なんか違うやり方があるんじゃないかと思うんだよね。

きれいごとかもしれないし、理想論かもしれないけど、ほんとになんとかならないものなのかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/765

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月16日 01:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セルフカバーアルバム、その後」です。

次の投稿は「子どもだな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.