« 誰も止めなかったのか? | メイン | なんにせよ »

シンプルに

寒い1日だった。
朝、雪が降っててビックリした。
まだ、東京にも雪が降るのね。よかった。
積もる気配はかけらもなかったけど。

1月はのんびりしてたのに、1月になったら校正が2本まとめて入ってきたので、うっかり更新がおろそかになっております。
まぁ、うっかりかどうかはさておき。

最近、というかここしばらくの傾向だと思うんだけど、飲食店の「営業中」とか「準備中」とか書いてる札あるじゃん。あれに、「まごころ込めて」とか「元気に」とかうんぬんかんぬんと付け足してあるやつ結構見かけるんだけど、なんかね、違和感があるんだよね。
別に書いてあるから入らないとかいうこともないんだけど、なんか引っかかる。
大げさに言えば、いちいち何かやるたびに、「心込めてるんだからね」とか「あなたのためなんだよ」とか言われてるような、そういうのに近いかなぁ。
なんていうか、まごころはそっと込めるものだろうと。でもって、元気かどうかはどっちでもいいんじゃないかと。それに、個人的な好みとして、元気すぎるのは好きじゃないし。
しかも、なんか文句つけづらいし。言ってることは悪いことじゃないから、それが気にくわないとかいちいち言うことでもないし。むしろ言うと自分が小さい人間であることが強調されてしまう(ということを気にしてること自体が、すでに器が小さいけどさ)。
なもんでね、「営業中」とかはシンプルにそれでいいと思うのですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/781

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月28日 01:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誰も止めなかったのか?」です。

次の投稿は「なんにせよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.