« 虹 | メイン | ダメ人間のパターン »

たいめいけんでラーメン

今日はねぇ、午後から日本橋に行った。
たいめいけんでラーメン。
たいめいけんって、私でも聞いたことある気がするぐらいの、有名な洋食屋さんだから、知ってる人も多いと思うんだけど、そこでラーメン出してるのね。
外耳炎のときに通ってた耳鼻科がその近くにあって、診察終わったあとお昼食べるところを探してるときに、偶然発見。
普通にお店でも食べられるんだけど、脇に麺コーナーがあって、立ち食いスタンドがある。いつもラーメン食べるときはここで食べる。
1回店内で食べてみようと思ったことがあるんだけど、まさに洋食屋の雰囲気で、中に入ると洋食が食べたくなっちゃうんだよね。で、エビフライとか食べちゃった。
で、スタンドの方で食べるんだけど、厨房が丸見えでそれはそれで楽しいんだよね。
スープは、大きな寸胴鍋に、たくさんの野菜を丸ごととその他諸々(なんだかよく分からないけど)コトコト煮込んであるところから、取るんだけど、これがおいしいのね。ちょっと洋風な感じで。
でもって、他の洋食は大体1000円以上で、看板らしいオムライスは1500円とかするんだけど、このラーメンとカレーライスだけは庶民的な値段なんだよね。
普通のラーメンが680円。カレーライスもそれぐらい。で、単品では頼めないんだけど、コールスローとボルシチが50円。カレーライスとその2品で、780円。ステキ。
今度は誰かと行って、オムライスが食べてみたいなぁ、と思ってる。なんか一人で食べるには、ちょっと高価なんだよね、気分的に。

ラーメンの後は、神保町に出て、なんとなく古本屋を見ながら、通り抜ける。で、三省堂書店で本を仕入れ、近くのコーヒーショップで読書。
それから、お茶の水まで歩いて、秋葉原まで。さらに、古本を入手。
そんな1日だった。

で、ふと気づけば、姫路が1週間後に迫っているではないか。
ということで、宿を確保。
15日の宿は昨日確保したんだけど、16日がまだだったんだよね。
温泉に浸かるぞ。
でもさ、ネット予約ってどことなく不安よね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/801

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月09日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ダメ人間のパターン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.