« せめて一枚ぐらい | メイン | 私的な連絡事項 »

ブラジル旅行1 成田からイグアス

ブラジルの写真と話は小出しにしていくことにした。

成田からブラジルに行く直行便は、JALだかなんだかの1便しかないらしく(聞いた話なので正確じゃないかも)、アメリカのダラス経由でブラジルのサンパウロに向かった(アメリカン航空で)。
ダラスまでが11時間ぐらい。ダラスからサンパウロまで9時間程度。乗り換えの待ち時間が何時間かあって、ほぼ丸1日かけてブラジルに着く。
遠い。
遠いけど、地球の裏側まで1日で行けると思えば、速いようにも思う。

というわけで、1枚目は、成田空港で出発前に撮った、アメリカン航空の飛行機。

アメリカ、ダラス行きアメリカン航空。成田空港で。

そして、やっとたどり着いたサンパウロ空港ではためいていたブラジル国旗。
ただ、成田を18日の18:00ぐらいに出発して、ほぼ1日かけてたどり着いたサンパウロが、19日の朝って、頭では理解してもなんか納得いかないよね。

サンパウロ空港のブラジル国旗

とはいえ、サンパウロで1泊、ではなく、ここからさらに、ブラジルの国内線(TAM航空)に乗り換えて、イグアスに向かわなくちゃいけない。さすがに、しんどい。
乗り換えの待ち時間、約6時間。
お茶したり軽食をとったりしてすごす。
空港の係員なんかは英語話せるけど、売店の店員さんなんかは、基本ポルトガル語。
でも、言葉通じないのも慣れている様子で、なんとか、お茶やら食事やらは買うことが出来た。
まぁ、指さしてこれ、っていって、そこに書いてある値段を支払うとかその程度だけど。

今回の旅では、飛行機によく乗った。
ここしばらくの飛行機に乗る頻度を考えたら、たぶん10年分ぐらい乗ったかもしれない。
国際便はアメリカン航空、ブラジル国内はTAM。
このTAMの機内食というか、軽食だけど、これがなんだかよかった。
まず、乗り込むとすぐに、飴を配ってくれる。これが、まぁキャラメルっぽい飴で、どこにでもありそうなんだけど、なかなかおいしい。
で、ドリンクとあと、軽食として、ホットサンドみたいなのが配られる。
これがあったかいし、なかなかおいしいのね。
まぁ、地上で出されてもそんなでもないと思うんだけど、旅行中のちょっとした楽しみだった。

そして、そのTAMの飛行機から見た景色。
飛行機の窓から蛇行する河が見えるってびっくりしたんだけど、よくある景色だったりするのかなぁ。
たぶん、イグアス河じゃないかと思うんだけど、実際のところは不明。

イグアスへ向かう飛行機の窓からの景色。下に蛇行する河(たぶんイグアス河?)

そして、やっと最初の宿泊地、イグアスに到着。
イグアス空港は小さな空港で、タラップを降りて、そのまま歩いて空港の建物に向かう。
そのときに撮った1枚。

イグアス空港。タラップを降りたところから撮影。

てことで、今日はここまで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/844

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月04日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「せめて一枚ぐらい」です。

次の投稿は「私的な連絡事項」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.