« 軽やかなイメージ | メイン | 記事の削除について »

ジャンルが違う

そうそういつもはやらないんだけど、年末年始とか何かのタイミングで独りごとを読み返すことがある。
もちろん、全部ではないけど。
とかいう話は何度かしたような気がするけど、今回言いたいことは、どんなにくだらないことでも、自分としては割と興味深い、ということ。
変わったとか変わらないとか、記憶力も段々怪しくなってきてるし、少なくとも自分自身にとっては、意味があることみたいな気がする。
なので、これからも自分のために、くだらないことでも毎日に近づくような頻度で書いていこうと、軽く決心してみました。
だからといって、頻度が上がるかというと、どうかな。

話変わって。

この前、ある人と、音楽は何を聴くか、という話になったのね。

「安室奈美恵とか聴きます」

と、去年、私が聴いてたうちの8割ぐらいは占めてただろう、安室さんの名前を挙げたのですよ。
そしたら、

「じゃ、あれか、浜崎とかも聴くのか」

浜崎さんはほとんど聴かないので、

「聴きません」

と答えると次にでてきたのは、倖田來未さん。
倖田さんも同じように「聴きません」と。

「他に聴くのは、大黒摩季とかですね」

そうするとお決まりのように、ZARDの名前が挙がり…。
結局、私の好みはあまり理解されなかったみたいなんだけどね。
あのね、安室さんと浜崎さん、倖田さん、あるいは摩季さんとZARDというのは、なんていうのかな、ジャンルが違うんだよな、私にしてみれば。
ジャンルというのが伝わらないなら、カテゴリー、といってもいいんだけど、要するに、種類が違うのよ、種類が。
念のために言っとくけど、優劣の問題じゃなくて、あくまでも私の好みの問題だから。私が、聴く、聴かないを選択する際に基準となる分類が違うという話だよ。

たしかに、安室さんの作品をAmazonなんかで買おうとすると、オススメされるのは、浜崎さんだったり倖田さんだったりするけど。
あと、EXILEもね。でも、それも違うんだなぁ。

たとえばさぁ、中森明菜と松田聖子なら中森明菜、中島みゆきと松任谷由実なら中島みゆき。そいうことなんだよね。
分かってもらえるかしら。

私の周りの摩季さんファンにこの話をしてみたところ、理解してもらえたんだけど、私達の方が少数はなんだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/858

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月17日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「軽やかなイメージ」です。

次の投稿は「記事の削除について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.