メイン

2006年07月 アーカイブ

2006年07月07日

ツアー日程

摩季さんのツアーの日程が分かった。
どうやら、ここでツアーがあることを知った人も何人かいるみたいなんで、これも載っけとくか。リンクだけだけど。


大黒摩季 ツア-開催決定!!
(オフィシャルファンクラブM'DRIVE サイト内)

2006年07月13日

明日はロケ

ワールドカップも終わったねぇ。
私はといえば、日本戦ちゃんと全部見たのはオーストラリア戦だけだったり、ブラジル戦なんか端から起きる気もなく・・・。
あとは決勝リーグで、ブラジルとガーナを結構見たなぁ。ブラジル4年前のが楽しかったなぁとか思ってたら次の試合で負けてたし。それから、イングランドが負けた試合も延長入るぐらいまでは見てたかな。なんかイングランド負けそうと思って寝たら、翌日負けてた。
でもさぁ、確かイタリアが優勝したはずなんだけど、毎日ジダンの話題ばっかりだってのも、いかがなもんかと。

そんなことよりも、明日はロケ。
朝7時に事務所集合って、その時間、いつもまだ寝てますけど・・・。

しかし、あれだ、ロケって1年に一度ぐらい行くけど、慣れないねぇ。

とにかく、早く寝ねば。
つっても突然早くも眠れなかったり。

2006年07月18日

まだ?

一昨日雷が鳴ったから、これで梅雨明けかと思いきや、そうでもないらしい。
でも、ま、涼しいからいっか。

14日は無事に5時に起きて7時に事務所に来たのはいいけど、ロケを終えて事務所戻ったら23時半ぐらいっていうのは、さすがに働きすぎだと思う。もちろん、一日限定だけど。

でもって、22日はその続きのロケがあるというのに、私はそれをほっぽって山中湖に行ったりする。(いや、だってその日は来なくていいって言われてたし、急に来られるかって言われても、ねぇ・・・)
美里さんのライブがあるんだけど、何でもステージの向こう側に富士山が見えるらしい(てことはもちろん野外)。想像するだに、贅沢だ。
あとは晴れることを祈るのみ。富士山見られなかったら、泣くぞ(そっちか?)。

2006年07月24日

山中湖

行ってきました。美里さんのライブ in 山中湖。

天気は何とかもって、無事ライブもできた。とはいっても、何とかもったというだけのことで、雲と霧とで良好とは決して言えない状況。
が、しかし、ライブ中はかすかに青空も見え、ほんの一瞬とはいえ、富士山の山頂もちょっぴり姿を現した。さすがだ。
いや、何がさすがなのかよく分からないけど。

でもさぁ、ステージの設計上、私のとこからは決して富士山が見えないようになってるみたいだったわ。それが売りなんだからどこからでも見られるようにしといてくれないとねぇ。マルチビジョンがあって、それに映し出されてたからよかったけど。

ライブそのものは、いいライブでした。
なんというか、美里さんの歌声は揺るぎない、と思う。
カバー曲も何曲かやったんだけど、どれも渡辺美里として歌いきってしまう。
なんか分かりづらいな。
そうだなぁ、たとえばね、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」も歌ったんだけど、美空ひばりという人の声とか歌い方とかそういうものに引きずられることなく、自分の歌い方と声とで歌える。それで、そこに説得力がある。とでも言えばいいかなぁ。

でも、なんだ、美里さんのライブにももう両手がいっぱいになるぐらいの回数行ってるような気がするけど、どことなくアウェイ感が抜けないのは、やっぱりそれまでの歴史が長いせいかなぁ。

2006年07月30日

お台場

お台場で摩季さんがイベントに参加するってことで、行ってきた。
デックス東京の特設ステージでやったんだけど、なんでも、お台場のフリーマガジンが10周年だとかの記念らしい。

15時から整理券配布とかで、うっかりすると行くのをやめてしまいそうなので、ライブ自体は行けないと分かってるにもかかわらず、付き合わせてしまった(お付き合い、ありがとうございました)。
しかし、摩季さんのライブだってのに、それもどうなのかと思う。

ライブ前、付き合ってもらった友達を駅まで見送りした後、集合時間だったので、ステージの方へ行くと、ちょうど摩季さんがリハーサル中。せっかくなので、観賞。

今回は米倉利紀さんも一緒ということで、いつだったかのデュエットが聴けるかと思いきや、それはなかった。でも、米倉さんのステージもよかったなぁ。
こういうイベントだと、歌う曲数が少なくなりがちで、そういう面では物足りなかったりもするけど(今回は無料だから文句も言えないけどさ)、ほっといたら一生ライブで見ることもないかもしれない人の歌を聴けるという面ではおもしろい部分もある。

摩季さんは、今回は拳を振り上げるようなライブではなく、どちらかというとしっとりめの、そんなライブだったなぁ。で、いつものようにいつもの曲を歌ったというようなイメージだったけど(編成は(確か)キーボードとギターの2人のみで、いつもと違ったけど)、なんだろうね、最近はそういういつもの感じが意外にありがたい部分もあったりする。

ライブの後は、立ちっぱなしで疲れたもんで、レインボーブリッジと東京タワーと花火を見て、ひとり呆けてから帰ってきたよ。

About 2006年07月

ブログ「CON's World」のカテゴリ「2006年07月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2006年06月です。

次のカテゴリは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.