« 熱帯夜 | メイン | 災難 »

59年

 今日、6日は、広島の原爆記念日。
 あれから、59年。
 あれから、と言ったって、もちろん生まれてはなかった。

 どこかで書いたかもしれないけど、小学生の頃、教室でアニメ「はだしのゲン」を見た。
 怖かった。こんなことがあったということが怖かったし、これからまたこんなことが起こるんじゃないかと怖かった。
 年を重ねるにつれて、日本ではそんなことは起こらないと、無意識に思うようになっていた気がする。

 でも、最近また怖い。
 人は、持っているものを使わずにいられるほど、強くない。
 それに、持っているものを手放せるほど、強くもない。
 という気がして仕方がない。

 それは自分の姿でもある。

 50年後、この原爆記念日が、まだ記念日でありますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント (2)

sally:

はだしのゲン・・・
俺も見たわ・・・さすが同世代(w
怖かったよね・・・
漫画も読んだよ
怖かったよ
焼けただれてふらふら歩く被爆者・・・
おーこわいこわい。
あんなこと二度と起こってほしくないね

CON:

ほんとに、そうですよね。
そう祈りたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月07日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱帯夜」です。

次の投稿は「災難」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.