« 初体験 | メイン | 夏です »

オリンピックあれこれ

気がつけば、オリンピックも後半戦になってきてるっぽいね。
結果を見るだけのことが多いけど、それとなく気にしてはいる。

女子マラソンで野口選手が金メダル。
メダル取った野口選手はもちろん素晴らしいけど、陸連のみなさんは胸をなで下ろしてるだろうね。
これでメダル取れなかったら、高橋尚子選手を出しとくべきだったとか、必ず言われるもんな。
仮にメダルを取れなかったとしても、あの選考がおかしいとは、私はちっとも思わないけど、言いたい人はいっぱいいるだろうから。

というか、最近はメダルメダルと大騒ぎしすぎな感じがする。
なにかっちゃすぐ、「金メダルねらえる」となって、それで取れなきゃ銀でも「金ならず」。
銀だって世界で2番目なんだよ。もうちょっと祝福してもいいだろうに。

なんて思ってたら、今朝のラジオのハンマー投げ室伏選手、銀メダルのニュース。
「1位の記録にわずか28センチおよばない記録で、見事銀メダルを獲得しました」
やや日本語変なのは、お気になさらず。なんて言ってたのか思い出せないだけだから。
それはともかく、そう、「見事」なのです。朝からちょっといい気分にさせてもらった。
選手にとっては悔しいこともあるだろうけど、観てる側は讃えていいんじゃないの。
メダルの数で国の優劣競うみたいなのは、あんまり好きじゃない。

と、金銀ときたので、銅。ソフトね。
まぁ、予選の結果からすれば順当な結果だな。
投手陣はよく投げてた。特に上野投手はいいピッチャーだと思うけど、いかんせん打てなかったからね。
今日決勝戦をちらっと観たけど、アメリカ強いし、オーストラリアもいいチームだったと思うよ。
2大会連続メダル取ったんだから、たいしたもんだ。
個人的には、シドニーで活躍した安藤選手がもう一度観たかったけど。
とか言いつつ、日本の試合観たの2試合だけだったりする。しかも、ダイジェストで。

あとあと、今回のオリンピックで非常に腑に落ちないことがひとつ。長嶋ジャパン。
長嶋さんが倒れたときに、オリンピックは無理だろうということは分かったと思うんだけど、私が聞いた限り誰一人として「ゆっくり静養してください」とコメントしなかったのはなぜだろう???
野球連盟の会長だったかが「お金を集められるのは長嶋さんしかいない」というのは分かりやすいけど、その辺の芸能人やら一般人までがみんなオリンピックで指揮を執ってくださいと無茶を言う。
なんなんだったんだろう。監督を替えた方がいいと言っちゃいけないような、あの雰囲気は。
それとも腑に落ちてないのは、私だけ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://consworld.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月24日 02:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初体験」です。

次の投稿は「夏です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.